京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/26
本日:count up319
昨日:639
総数:703472
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 人を大切にし、何でも一生けん命がんばる子

4年 図工「ここにいたい」

図工「ここにいたい」の学習の様子です。

お気に入りの場所を探し,

段ボールを使って壁や屋根をつけました☆

秘密基地のようですね(*'▽')


みんな時間を忘れて秘密基地作りに熱中していました〜
画像1
画像2
画像3

11からの数字を英語で言うと・・・

画像1
外国語の時間では,
11から20の数字を英語で言う学習をしていきました。

リズムにのって歌ったり,2の倍数,3の倍数で手をたたいたりして,
繰り返し,繰り返し,たくさん言うことができました。

最後に取り組んだビンゴゲームも大盛り上がり!
楽しく学習することができました。

空いた時間に学級で取り組んでいる「ノット20」
というゲームも,いつの日か英語でできるかもしれません!

またね!モンシロチョウ!

画像1
画像2
昨日,生き物会社の子ども達が,モンシロチョウのさなぎを
見つけてきてくれました。
色も少し変わってきており,羽化寸前!

そして,なんと,今朝に羽化し,
元気よく教室を羽ばたいていました!

みんなで観察した後,
今度はモンシロチョウのお別れ会をしました。

元気よく羽ばたいていく姿に,
子ども達も楽しそうに「バイバーイ!」と手を振っていました。

理科の学習でもモンシロチョウについて学びを深めています。
授業以外の時間で気づいたことも生かしながら,学習をしていく予定です。

4年 電池のはたらき

理科「電池のはたらき」の学習の様子です。

簡易検流計を使って,電池の向きを変えると電流の向きも変わるのか調べました。


「検流計の針の向きが変わった!」

「ということはやっぱり電池の向きを変えると電流の向きも変わるんやね!」

と気づいたことを伝え合っていました。

次回は,どうすればプロペラの回転が速くなるのかを

実験を通して調べていきます(*^▽^*)
画像1画像2

4年 ハードル走

ハードル走の学習が始まりました。

今日は1回目だったので,とりあえず何本か走ってみました(*'▽')

マ○オのように上にジャンプしていたら…タイムロス。

跳ぶ前にスピードを落としたら…タイムロス。

どのように走れば速くなるかな??

次回は跳び方のコツなどを伝えて練習をしていきます☆
画像1
画像2

1年生 「数字カードで10づくり」

画像1
画像2
10がいくつといくつに分けられるかが少し分かったところで,数字カードを使って楽しく身につくようゲームをしました。まだしっかり覚えられてないので,教室に貼ってある表や板書を見ながら,2枚めくって10になるようにめくっては裏返しをしていました。時間を見つけてどんどん楽しみながら覚えてほしいと思います。

1年生 「タブレット学習」

画像1
画像2
今は「ロイロノート」を使って学習しています。双方向に交流ができるものです。子どもが編集した写真や文章を先生のタブレットに送ったり,それぞれのタブレットでクラス全員の写真や文章が見たりできます。作ったものが瞬時に共有できて学習できます。今後も楽しみながら取り組んでいきたいと思います。

1年生 『いくつといくつ おはじきいれ 』

画像1
画像2
10はいくつといくつに分けられるかを『おはじき入れ』をして考えました。
何個入って何個外れたかを表の〇を塗りながら記録していきました。どんな入り方があったか交流し「10はいくつといくつに分けられるか」をブロックでまとめました。
宿題も,ブロックなど具体物を使って目で確認できるようにすると分かりやすく,覚えやすいです。

☆2年・体育科(リレーあそび)☆

 リレーあそびの様子です。クラスで3チーム作ってリレーしました。
カラーコーンにタッチしたら次の人が走る合図と言うルールで数試合しました。
 走らないときは,走っている友だちを応援しました☆
画像1画像2

☆2年・図画工作科(光のプレゼント)☆

画像1画像2
 いよいよセロハンを貼り,作品完成が近づいてきました。
どこにどの色のセロハンを貼ろうか悩みながら作成している様子が伝わってきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp