京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/28
本日:count up1
昨日:45
総数:585472
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
いきいき学び、心豊かに生活し、未来を切り拓く 子どもの育成

掲示板を寄贈して頂きました

画像1画像2
地域の方より,掲示板を寄贈していただきました。
子どもたちがよく利用する本館3階 学校図書館の前に設置しました。
今後,定期的に最新のニュースや記事などを掲示し,有効に活用させていただきます。
ありがとうございました。

3年生 社会科「京都市の様子」

社会科では,京都市の様子について,学習をはじめています。

地図を開いて見てみると,
「金閣寺に行ったことがある!」
「桂川が流れているね」
と,たくさんの発見がありました。

これから,学習を深め,京都市のことをもっと知っていきたいと思います。

自分たちの住んでいる京都がもっともっと好きになってくれたらうれしいです。
画像1

1年生 今日の給食は・・・

画像1画像2
「給食まであと〇時間だ!」「給食まだかなあ」
と,毎日の給食を心待ちにしている1年生。

今日は,「じゃがいものクリームシチュー」が登場しました。

その中には,なんと・・・
「ハッピーキャロット」という名の星形のにんじんが!

「黙食」のなかですが,どきどきわくわくしながら楽しんで味わうことができました。

給食室 「5月19日 今日の給食」

画像1
画像2
画像3
〜今日の献立〜
☆ミルクコッペパン
☆牛乳
☆ジャガイモのクリームシチュー
☆ひじきのソテー

今日はルー献立「じゃがいものクリームシチュー」でした。

クリームシチューのルーは,給食室で一から作ります。
バターで小麦粉を炒め,脱脂粉乳でなめらかに仕上げます。

そして今日は調理員さんからのプレゼント「ラッキーにんじん」が入っていました。

給食前,「今日はラッキーにんじんや!」とワクワク・・・。

ですが,ラッキーにんじんは誰に当たるのか,食べるまでわかりません。
給食後「私のクラスは〇〇さんやったで〜」と教えてくれました。

おいしい給食をみんな楽しんで食べてくれたようです。

今日もおいしい給食「ごちそうさまでした」。

4年 国語 「漢字辞典の使い方」

画像1画像2
 国語の学習では,漢字辞典の使い方を確認しました。
 音訓さくいん・部首さくいん・総画さくいんの3種類のひき方で調べました。
 部首の名前を知ったり,総画数の多い漢字をみつけたりして子どもたちは楽しみながら漢字に親しむことができました。

4年 ともだちの日

 今月のともだちの日は,学校のきまりについて考えました。
 学校のきまりを再確認した後,なぜきまりがあるのか,意味についても考えました。
 「みんなが気持ちよく過ごすため」「けがをしないため」など,一人一人がしっかりと考えることができました。
 これからもきまりを守り,安全に楽しい学校生活を送ってほしいと思います。

4年 理科 「季節と生物 春」

画像1
画像2
画像3
 4年生ではツルレイシの種を観察しました。観察カードに絵を描き,見つけたことや気づいたことを書いていきました。たくさんの矢印を使って詳しく書いていく姿も見られ,小さな種でしたがよく観察していました。

 これからどんな芽がでて,どんな花が咲くのかとても楽しみにしている子どもたちです。

5年 総合 フード 風土 ワールド

 5年生になって初めての総合の学習を行いました。今日は,みんなで「京都が世界に誇れるもの」について考えました。今回は「Yチャート」を使って,順位がわかるようにまとめました。全員が提出したあと,画面共有することで,一人一人の考えを共有しました。「任天堂や京野菜が1位に多い」や「まいこさんもあるんや」などたくさんのことを発見する姿が見られました。これからも友達の考えをたくさん知り,学習を深めて欲しいなと思います。
画像1
画像2
画像3

6年 国語「図書館オリエンテーリング」

画像1画像2画像3
 学校司書の先生と,「図書館オリエンテーリング」の学習に取り組みました。図書館の本は,日本十進分類法に基づく分類によって並んでいます。学校の図書館のどこにどんな本が並んでいるのか,みんなで図書館をぐるぐると見渡しながら確認しました。
 絵本の読み聞かせもしていただきました。6年生にもなると普段の生活で絵本を読むことはほとんどありませんが,絵本の読み聞かせが始まると,しいんと静まり返ってお話に聞き入っていました。
 これからも素敵な本とたくさん出合ってほしいなと思っています。

6年 「ロイロノートを使いこなそう」

画像1画像2
 ロイロノートという学習支援を行うプログラムシステムアプリを,いろいろな学習で使っています。これを使えば,これまでは全て紙で配布していたいろいろな資料をデータで配信することができます。
 外国語では自分が紹介したい日本の行事を決め,その行事を知らない外国の方に分かりやすく説明するためのカード作りに挑戦。グーグルで検索した画像をデスクトップに保存し,それをロイロノートに取り入れる方法を学習しました。いろいろ触っていると,「字を大きくするためには,ここをクリックすればいいんだね」「こうすると字の色を変えられるよ」など,子どもたちは新しい使い方をどんどん発見していきます。意欲あふれる子どもたちです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校経営の基本構想

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp