![]() |
最新更新日:2025/09/09 |
本日: 昨日:52 総数:512196 |
おうちで給食を作ってみよう!<第3弾>![]() ひき肉を炒りつけたものを「そぼろ」と言います。「そぼろ」を煮物に用いたものが「そぼろ煮」です。 「じゃがいものそぼろ煮」では,鶏ひき肉の臭みをとるために,肉を炒め,肉の色が変わり始めてパラパラとほぐれてきたら,しょうがを加えてさらに炒めます。最後に水とき片くり粉を加えることで,そぼろがじゃがいもにからんでおいしく食べられます。 ご家庭にある食材で手軽に作ることができますので,ぜひお試しください。 ![]() 今日の給食<5月7日(金)>
今日の献立は,
〇ごはん 〇牛乳 〇じゃがいものそぼろ煮 〇もやしの煮びたし 〇パインゼリー です。 「じゃがいものそぼろ煮」には,春においしい「新じゃが」を使用しました。春にとれるじゃがいもは「新じゃが」といい,皮がうすく,みずみずしいのが特徴です。 じゃがいもには,しっとりとした食感で煮くずれしにくい「メークイン」や,ホクホクとした食感でつぶれやすい「男爵(だんしゃく)」など,いろいろな種類があります。 1年生の教室をのぞいてみると,おかずを2品ともおかわりしている子がたくさんいました! また,2年生のあるクラスでは,「じゃがいものそぼろ煮」の調理の動画に登場した約34キログラムじゃがいもを見て, 『めっちゃあるやん!私らの体重より重い!』 など,大量の食材に驚いた様子でした。 〜本日のあじわいカードより〜 ★『じゃがいものそぼろ煮が,肉とじゃがいもがよく合っています。お米といっしょに食べたらすごくおいしいです。』 ★『34キログラムもじゃがいもを使っていることにおどろきました。』 ★『もやしを食べるとシャキシャキしていました。』 ★『パインゼリーが出てうれしかったです。』 ★『パインゼリーがすっぱくてあまくてキンキンに冷えていてとてもおいしかったです。』 月曜日の給食は,みんなだいすき!「鶏肉のからあげ」です。お楽しみに! ![]() ![]() ![]() 今日の給食<5月6日(木)>
今日の献立は,
〇麦ごはん 〇牛乳 〇さばのしょうが煮 〇だいこん葉のいためもの 〇みそ汁 です。 今日は,1年生にとっては初めての骨付きの煮魚が登場しました。給食の前に1年生の教室を訪ねてみると, 『骨がある魚苦手や。』 『骨とれるかなー。』 など,不安そうな表情を浮かべている子がたくさん見られました。 実際に食べてみると,やはり大きな背骨や腹骨をとるのに苦戦している様子。ですが,骨の取り方のポイントをみんなで確認すると,おはしを使って上手に取っている子が多く見られました! 〜本日のあじわいカードより〜 ★『魚の骨があっていやだけど,ごはんといっしょに食べたらおいしかったし,野菜もおいしかったです。』(4年生) ★『1年生のときは魚を食べられなかったけど,2年生になったら魚が食べられました。』(2年生) ★『「さばのしょうが煮」が1番好きな食べ物なのですごくうれしかったです。』(4年生) 明日の給食は「じゃがいものそぼろ煮」です。デザートにはさっぱりおいしい「パインゼリー」が登場しますよ。お楽しみに! ![]() ![]() ![]() 令和2年度「後期学校評価結果」令和2年度「前期学校評価結果」交換道徳(4年)![]() ![]() ![]() お誕生日カード(3年)
係活動で友達のお誕生日をお祝いしました。お誕生日の歌を歌ってカードをプレゼントしました。みんなでお祝いしてとても気持ちがよくなりました。
![]() 図書館学習(3年)![]() ![]() リレーあそび(2年)![]() ![]() 今日はコーンをぐねぐね走る「ぐねぐね走り」をしました。 そのほかにもぐるぐる走りしたりぴょんぴょん走りをしたりする予定です。 後半には折返しリレーもします。 走ることが苦手な人も楽しめるよう,みんなで工夫して取り組んでいきたいと思います。 メモの上手な取り方とは(4年)
国語科の学習で,メモの取り方を学習していきます。
今日は,教科書の例文を聞き,メモをとる練習をしました。 メモをとって,分かったことを伝えましたが, メモをとり切れず,大事なことを伝えられない場合も。 もう一度質問をしたり,ゆっくり言ってもらうよう頼んだり, そういう工夫をしていくといいと,意見が出ていました。 連休明けから,教職員にインタビュー活動を始めます! 楽しみですね! ![]() ![]() ![]() |
|