京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/11
本日:count up2
昨日:67
総数:423857
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
命と人権を大切にし、自分で考え判断し行動できる子の育成

養徳小のリーダーです!!

画像1画像2
 次の人のことを考えてトイレのスリッパをそろえたり,1年生に優しく掃除の仕方を伝えたりしています。
 どのような場面でも相手のことを思いやって,あたたかい行動がとれる6年生の姿はとてもたのもしいです。
 養徳小のリーダーとして,これからもかっこいい6年生の姿をたくさん増やしてほしいと思います。

美しい字を手に入れよう!! 4

画像1
画像2
画像3
ご覧ください!!

美しい字を手に入れよう!! 3

画像1
画像2
画像3
続きです。

美しい字を手に入れよう!! 2

画像1
画像2
画像3
子どもたちが書いた字です!

美しい字を手に入れよう!! 1

画像1画像2画像3
書写の学習の一つの課題として,偉人の名言を書き写しました。

「美しい字を書こう」というめあてで
1字1字,一画一画,丁寧に字を書いていました!

少しずつでいいので,
この時間だけでなく,普段の字が少しずつ美しくなっていきますように!!

2年 算数「長さ」

画像1画像2画像3
算数では,竹尺で正しく長さを測ったり直線をかいたりできるように頑張って学習しています。

手や指を使って10cmを作れることが分かった子どもたちは,
それを生かして活動しました。
また,いろいろなものの長さを
「10cmの2つ分だから20cmくらいかな。」
と予想してから竹尺で正しい長さを測りました。

「家でもいろいろな物を測ってみたい。」
と,意欲的に学習に取り組む姿がありました。

jump high!

体育科では「走り高跳び」の学習を進めています。
自分の課題を見つけて,それをめあてとし,
より高く跳べるように助走や踏み切り,手の使い方を工夫しています。
ジャンプは高く!学びは深く広く!
画像1画像2画像3

書写「湖」

6年生になり,初めて「3つの部分から成り立つ漢字」を
毛筆で書きました。
3つの部分を組み合わせるため,どうしても横長になってしまいそうですが,3つの部分の大きさ,位置を工夫しながら書きました。
お手本をよく見て,落ち着いて書く書写の学習ですが,
随所に個性が見られ,人となりが表れているように思います。
画像1画像2画像3

消してかく2

画像1
画像2
活動の様子です。

細かいところまで丁寧に仕上げています。

消してかく1

画像1画像2
図工の学習で「消してかく」をしました。

真っ白の紙をコンテで黒や紺に塗りつぶし,
それを消しゴムで消して作品を作りました。

手をコンテで汚しながら,作品作りの準備をしました。
やり方も仕上も一人一人違い,
子どもたちの性格がよく出る活動だったと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

お知らせ

学校評価

学校教育目標

学校経営方針

学校沿革史

安全教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立養徳小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校・幼稚園の働き方改革推進宣言

京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp