京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/11
本日:count up16
昨日:61
総数:590450
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
やさしさと思いやり 一生懸命はかっこいい

【1年生】 てつぼうあそび

 鉄棒あそびの学習が始まりました。学習カードを使い,いろいろな技に挑戦していきました。来週からは,みずあそびが始まりますので,その合間に,技を増やしていきたいと思います。
画像1
画像2

【1年生】いろいろなかたち

 算数の学習でかたちの学習をしています。
持ってきた箱でいろいろなものを作りました。1組では「京都タワー」が大人気。たくさんの京都タワーができました。
 このあと,いろいろな形を仲間分けしていきました。
画像1
画像2

ミニトマト(2年生)

生活科の学習でミニトマトを植えました。

葉の形は?
葉の枚数は?
葉の色は?
くきの長さは?


「思っていた形と違う!手みたいな形だね。」
「90枚もあるよ!」
「黄緑色?緑色?緑色かな!!」
「30センチくらいあるよ!でかーい!」

これからどう成長していくか楽しみです。

画像1
画像2

【4年生】てんとう虫の羽化を発見!

画像1
画像2
学校の正門近くに,テントウムシのさなぎが羽化しているところを,子どもたちが見つけました。

「見てー!テントウムシが羽化してる!がんばれ!」と中々見られないテントウムシの羽化を珍しそうに見守っていました。

子どもたちは,明日にはどうなっているか,楽しみにしていました。


【4年生】GIGA端末を使った学習

画像1
画像2
4年生では,GIGA端末を使って日本の白地図に都道府県名を書き込んだり,自己紹介カードを作ったりするなど,いろいろな学習に取り組んでいます。

初めはできなかったログインのID・パスワードの入力や,キーボードの基本操作も今では一人でスムーズにできるようになりました。

子どもたちは,「いつもパソコンを使うのが楽しみ!」とGIGA端末を使った学習をとても楽しみにしています。

今後も,GIGA端末を使っていろいろな学習に取り組んでいきます。

【4年生】ねんがんの梅雨の晴れ間

画像1
画像2
今日は梅雨の晴れ間で,気持ちがよい天気になりました。

子どもたちは青空の下で,「やったー!久しぶりに休み時間に外で遊べる!」と,とても嬉しそうに遊んでいました。

外で体を目一杯動かして遊べることはとても嬉しいことですね。

【6くみ】プール清掃

画像1画像2画像3
6年生が水泳学習に向けてプールを掃除してくれました。
一生懸命,プールの底を磨いてくれました!!
ありがとう!6年生!!!

プールそうじ!

5,6時間目にプール清掃をしました。
汚れのたくさんたまったプールの中,溝,プールサイドなどを
6年生のみんなが一生懸命こすってそうじしてくれました。
晴れていたので,水を浴びるのも気持ちがよかったようで,
掃除の後は「楽しかった!」と言う子が多くいました。
みんなのおかげでピカピカきれいになりました!
ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

理科だより5年「発芽の条件 結果」

発芽の実験結果がでたので,まとめをしました。

ア・・・水あり・空気あり・温度20度
イ・・・水なし・空気あり・温度20度
ウ・・・水あり・空気なし・温度20度
エ・・・水あり・空気あり・温度20度・暗箱の中
オ・・・水ありめ空気あり・温度 5度・冷蔵庫の中

結果
ア・・・発芽した
イ・・・発芽しない
ウ・・・発芽しない
エ・・・発芽した
オ・・・発芽しない

まとめ
種子の発芽には,水,空気,発芽に適した温度が,必要である。

みんな,実験1?実験2・実験3と,順序良く調べていきました。
画像1
画像2
画像3

【6くみ】はつかだいこんの収穫

画像1画像2
畑で育てているはつか大根を収穫しました。
かわいい大根にみんな大喜び。収穫してすぐにあたらしい種もまきました。
畑にはじゃがいも,きゅうり,とまと,とうもろこしなどたくさんの野菜をうえています。みんなががんばってお世話をしているので,ぐんぐん育っています!!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp