![]() |
最新更新日:2025/06/15 |
本日: 昨日:15 総数:368766 |
26日(水) アンケート作り
今日は,ロイロノートを使って,アンケートの作成をしました。
タブレットの使い方にかなり慣れてきたようで,楽しそうに作成していました。 苦戦していたローマ字入力も友だち同士で教え合っている姿が見られています。 これからもいろいろな学習で役立てていきましょうね! ![]() ![]() 26日(水) 芽が出たよ!
ついに,オクラ・ホウセンカ・ひまわりのすべての芽が出ました!
毎日のように「まだかな〜?」「オクラがあまり出ないな〜。」と言っていましたが,やっと出たようで,気付いた子どもたちが嬉しそうに教えてくれました。 植物と昆虫を大切に育てる子どもたちの姿が毎日見られています。 ![]() ![]() ![]() 5年生 日常を十七音に
国語の学習で,俳句についての学習をしました。
季語を入れて,十七音で・・・ なかなか難しいですが,いい俳句を作っていました。 ![]() ![]() 5年生 あたたかい土地のくらし〜沖縄県〜
社会科の学習で,沖縄県について学習が始まりました。
まずは学習問題作り。 沖縄県の産業や観光,文化がどのようなものなのかをこれから調べていきます。 ![]() ![]() タグラグビー![]() ![]() 給食終わり…![]() 2年 タブレットでログインしたよ![]() 2年生は,一人一台端末を使う練習を始めました。今日は,自分のIDやパスワードを打ち込んで,ログインする練習をしました。うまくログインできて「○○さん ようこそ」とう表示が出ると,子どもたちはとても喜んでいました。タブレットを使ってこれから学習していくことが楽しみになったようです。 25日(火) 理科の学習で…
幼虫の観察をしました。テレビの画面に映ったものを観察する子と,実際に幼虫を見る子とを交代しながらしっかりと記録していました。
足の数にまで注目して観察することができていました。 次はさなぎや成虫も観察していきましょう! ![]() ![]() 25日(火) きらめき学習
きらめき(総合)学習が始まりました。どんな学習をするのかを子どもたちに伝えました。子どもたちは興味深々で,「こんなことがしたい!」「こんなこともできるの?」とたくさん発言していました。
これから「SDGs」について学習を進めていきます。CMやニュースで子どもたちも言葉は知っていましたが,どんな内容かは知らないようです。これからたくさん調べて,自分たちで学習を作り上げていきましょうね! ![]() ![]() 6年 夏をすずしくさわやかに![]() ![]() まず「風通し」について調べるため,割り箸にナイロンテープをつけた「吹き流し」を持って校内を歩いてみました。また,温度計で空気の温度を測り,風通しや日差し(カーテン)などとの関係について調べました。子どもたちは,調査の結果から,「教室では窓側と廊下側の窓をしっかりと開けてカーテンを閉めると,一番涼しくなるんじゃないかな。」と考えていました。 |
|