4年 一生懸命 お掃除
一生懸命に掃除しています。みんな自分の持ち場をしっかりときれいにしてくれています。教室や廊下がぴかぴかになりました。とっても気持ちがいいですね。
【=4年=】 2021-05-24 09:00 up!
5年 感謝の気持ちをこめて
地域の老人保健施設のみなさんから,学校に手作りのぞうきんを寄付していただきました。5年生に紹介すると,「もったいなくて使えへん。」「めっちゃ大事に使わないとあかんな。」などとつぶやきが聞こえてきました。そこで,感謝の気持ちを込めてお礼のお手紙を書くことにしました。そんな中,自分たちも家庭科で手縫いについて学習をしていることから,「自分たちでぞうきんを作って,お礼にプレゼントしたい!」という提案がありました。人の心に寄り添うことができるというみなさんのよさを,改めて感じました。
【=5年=】 2021-05-24 09:00 up!
【2年】デジタルドリルに挑戦!
掃除時間の後の帯時間を利用して,デジタルドリルに挑戦しています。最初はそのドリルにたどり着くまでに時間がかかっていましたが,だんだん早くできるようになってきました。
間違った問題は自動でもう一回解くようになっていたり,書き順を判定してくれたり,デジタルドリルならではの機能もあります。何より問題を解くとポイントが溜まるので,ゲーム感覚で楽しく取り組んでいます。
【=2年=】 2021-05-24 08:59 up!
6年生 当たり前のことを当たり前に
6年生の靴箱の様子です。全員が上靴を上の段に入れてきれいにそろえています。当たり前のことを当たり前にできることは素晴らしいことです。当たり前のことを継続していくことが成長につながります。そうやって,少しずつ歩んでいっているんだと感じました。
【=6年=】 2021-05-22 08:39 up!
5年 理科 発芽の条件は
理科の「植物の発芽と成長」の学習で,植物の発芽に必要な条件は何かを調べています。前回の学習で「水」は必要なことがわかりました。今回は「空気」と「発芽に適した温度」が必要かを調べました。結果は空気がない時や冷蔵庫の中で発芽しないことがわかりました。そこから「空気」と「発芽に適した温度」が必要だという結論に至りました。
【=5年=】 2021-05-22 08:34 up!
6年 理科 葉に日光が当たると
理科の「植物の成長と日光の関わり」の学習で,日光が当たると葉にデンプンができるのかを調べました。ジャガイモの葉で調べた結果,日光が当たった葉にヨウ素液をかけると青紫色に変化したので,デンプンができることがわかりました。そこで,学習のまとめとして縞模様になって反応している葉を見せ,どのようにしたらこんな反応になるのかを考えました。「色が変わっていないところを隠して,日光が当たらないようにしている」という答えを導き出した人がたくさんいました。
【=6年=】 2021-05-22 08:33 up!
6年 話し合い活動
代表委員の2人に司会と板書を任せて,5月の生活目標の振り返りを行いました。5月の生活目標は「学校のきまりを覚えてしっかり守ろう。」です。1ヶ月取り組んだ成果と課題から,今後がんばりたいことを決めました。代表委員の2人を中心として上手に話し合いを進めることができました。
【=6年=】 2021-05-22 08:33 up!
【2年】「運動場が海になっている」
たくさん雨がふりました。運動場の様子を見て「運動場が海になっている!」と表現する子がいて,すてきだと思いました。また,「学校に来る時に公園の砂場が水たまりになっていたんだよ。」と教えてくれる子もいました。
子どもたちはいろいろなことに刺激を受けて,毎日を過ごしているんだなぁ,と思いました。
【=2年=】 2021-05-22 08:31 up!
1ねん さんすう「いくつといくつ」
ミライシードを使って,「いくつといくつ」の問題に挑戦しました。
自分のペースで,どんどん問題を解いていきました。
何度も繰り返し挑戦していたので,「だんだん簡単になってきた。」と
言っている子もいました。
ポイントが貯まるのも,うれしいようです。
【=1年=】 2021-05-21 18:25 up!
1ねん ずがこうさく「ひもひも ねんど」
粘土でどんなひもが作れるかな?とたずねると,「ながいひも」「みじかいひも」「ふといひも」「ほそいひも」と答えた子ども達。
色々なひもを作って,そのひもで形を作ったり,つなげたりして活動しました。
友達の活動の様子を見て,「一緒につなげよ。」と声をかけたり,「僕もそれ作ってみよ。」と真似をしたりして,楽しみました。
【=1年=】 2021-05-21 18:24 up!