(くすのき)夏みかんをかきました
校内になっている夏みかんを見て,絵をかいています。
【=くすのき=】 2021-05-25 18:17 up!
【2年】ふしぎなたまご
図工科の学習で「たまご」から想像を広げ,世界に1つだけの「ふしぎなたまご」を描きました。描きながら,説明をしてくれる様子がとても生き生きとしていました。できあがったたまごを嬉しそうに見せてくれていました。
【=2年=】 2021-05-25 18:13 up!
【2年】小さなともだち
生活科の学習の様子です。身近にいる生き物と仲良くなる学習で,生き物を捕まえてお世話をします。今後,図書館の本やインターネットで飼い方を調べます。
水辺の生き物に興味をもつ子もいます。休日に川(用水路)に遊びに行ったという話も聞きました。しかし,雨で増水し,危険にさらされることも考えられますので,川や用水路に行かないように声をかけました。おうちの方でも安全には十分気を付けていただきたいと思います。
【=2年=】 2021-05-25 18:13 up!
6年 体育 シャトルラン
体育でシャトルランをしました。コロナウィルス感染拡大防止対策として外で子ども同士の間隔をあけて行いました。自分の限界に挑戦していました。
【=6年=】 2021-05-25 18:09 up!
6年 国語「たのしみは」
国語の学習では,自分の楽しみな時を短歌に書きました。その楽しみの短歌を1年生の教室の前に掲示しました。1年生に見せるということで,ウキウキしながら短歌を書きました。様々な楽しみなことがあり,読んでいると楽しくなります。
【=6年=】 2021-05-25 18:09 up!
4年生 虫捕り
虫捕り名人,4年生。中間休みと昼休みでアゲハチョウやモンシロチョウなど,8匹も捕まえていました。(帰る時には逃がしてあげました。)
【=4年=】 2021-05-25 18:08 up!
4年 国語「思いやりのデザイン」
国語「思いやりのデザイン」の学習を進めています。まずは,学習計画を立てたり,初めて読んだ感想を伝え合ったりしました。これから「思いやりのデザイン」で学んだことを生かして「アップとルーズで伝える」を読み,筆者が伝えたいことは何か,筆者の考えに対して自分はどう思うかを発表していきます。
【=4年=】 2021-05-25 18:08 up!
5年 デジタルドリルに挑戦! 〜国語〜
お昼の帯時間に,デジタルドリルを使って,漢字ドリルに挑戦しました。答えは分かってはいるものの,タブレットに正しく漢字を書きこむことに苦戦していました。
【=5年=】 2021-05-25 18:06 up!
5年 デジタルドリルに挑戦! 〜算数〜
お昼の帯学習の時間にデジタルドリルに挑戦しています。一問,解くごとに「やった!」「あぁ,おしかった〜。」などと言いながら,がんばっていました。
【=5年=】 2021-05-25 18:06 up!
1ねん せいかつ「さかせたいな わたしの はな」
この前,種を植えた朝顔に変化がありました。
あさがおの変化に驚いた子ども達。
自分のあさがおの様子をタブレットで写真を撮ったり,触った感じや色,形などをメモしたりしました。
このあと,観察カードにかいていきます。
【=1年=】 2021-05-25 08:45 up!