![]() |
最新更新日:2025/03/24 |
本日: 昨日:12 総数:345971 |
6年 言葉にこだわる!![]() そして,「もどかしさ」に似た言葉や気持ちを探してみました。インターネットや国語辞典を使いながら「この言葉,似てる!」や「この意味はちょっとちがうか・・・」などつぶやきながら,「もどかしさ」という言葉と向き合っていました。言葉の引き出しを豊かにしていくことが今の6年生の目標の1つです。 ![]() 6年 時間と付き合うベストなちえ!
国語科の学習で,「時間と付き合うベストなちえ」について,ポスターセッションで提案をしました。筆者の考えに対してどれだけ納得しているか納得度を示したり,自分の考えに説得力をもたせるための事例を挙げたり,自分だけではなく他の人の意見も取り入れたりと,いろいろな工夫をしながら自分なりの「知恵」を提案していました。積極的に質問する姿も見られました。学習したことを活かして,これから上手に「時間」と付き合っていってもらいたいと思います!
![]() ![]() ![]() 〜学ぶ姿勢〜![]() ![]() Let's talk about events in Japan.
6年生の今日の外国語の時間は,ちょっぴり難しい内容にチャレンジしました。日本各地の行事とそこでできることを紹介するために,各行事がどの都道府県で行われるのかや開催時期を確認して,案内ボードを示しながらやりとりをしました。コロナ渦でお出かけをしにくい中ですが,6年生の教室は国内旅行気分・・・♪笑顔いっぱいで活動する6年生,生き生きとしていました。
![]() ![]() What do you want for your birthday?![]() ![]() クラブ活動開始
今日からクラブ活動が始まりました。今年度は「室内球技クラブ」「室外球技クラブ」「室内ゲームクラブ」「コンピュータクラブ」「手芸クラブ」「陶芸クラブ」「アートクラブ」「サイエンスクラブ」の8つのクラブが活動します。
1回目となる今日は,各クラブ共にクラブ長・副クラブ長の選出,自己紹介,今後の活動計画などを決めました。次回の活動が楽しみです! ![]() ![]() ![]() 5年 学習したことをまとめよう
学習したことをさらに深くGIGA端末を使って調べました。調べたことを自分のノートに工夫してまとめました。高学年として,自分で学習する力どどんどん身につけてほしいと思います。
![]() ![]() わり算の学習![]() ![]() ![]() 文章問題を通して,わり算の学習に取り組んでいます。 今日は,答えが10をこえるわり算をしました。ストローで10本の束を作り,それを使って考えました。自信をもって発表もできています。 上手にさそう!(総合的な学習編)
フジバカマのさし芽の葉や茎を切り,茎の切り口に薬を塗ります。水がよく吸い上がるためです。そして,準備していただいた土にさしました。これで,出来上がりです。
水をたっぷりやることを教えていただきました。これから,どのように成長するのでしょうね! ![]() ![]() フジバカマとの遭遇!(総合的な学習編)
総合的な学習『竹の里自然守り隊プロジェクト』では,地域にある自然を調べ,その自然がどのように守られているかを探っていきます。
大原野地域に準絶滅危惧種である「フジバカマ」が野生種で発見され,それを地域の方が育て,守っていらっしゃいます。 そうして守ってこられた「フジバカマ」を育てるためにさし芽をしました。葉や茎の切り方を気を付けることで,水分を蓄えることができます。 ちょっぴり緊張しながら,慎重に作業をしていました。 ![]() ![]() |
|