![]() |
最新更新日:2025/07/28 |
本日: 昨日:36 総数:585406 |
1年生 図書館へ行こう![]() ![]() みんな,週に一度のこの時間をとても楽しみにしています。 「いっぱいあってまよっちゃう!」 「これも,これも読みたいな!」 と,目を輝かせながら本を探す姿も素敵です。 6年間で,図書館の本を全部読み切れるぐらい,たくさんの図書に親しんでほしいと思います。 救命救急講習を行いました
21日(金),6月から開始予定の水泳学習に向けて,教職員の「救命救急講習」を実施しました。講習は毎年行っていますが,再度,実演を通して心肺蘇生法の確認をしました。AEDの使用法や教職員の連携の仕方についても,話し合いながら確認をしていきました。事故が起こらないように,事前の体調管理や安全指導を行うことが一番大切なことですが,もしものときに自信をもって対処できるように準備をしています。
![]() ![]() 2年 「アサガオの種メダル プレゼント」![]() ![]() 2年生 「てつぼう あそび」![]() ![]() 学習の中盤では,2人ペアになって,互いにアドバイスをし合う場を設定しています。 この写真は,中間休みに自主練習をしている姿です。実際に技をやって見せてあげたり,知っている言葉をたくさん使って,一生懸命にアドバイスしたりする姿がみられました。 結果,単元の最後には,たくさんのお友達が,今までにできなかった技ができるようになりました。拍手をして,互いを讃え合う姿が,微笑ましかったです。 これからも,互いに高め合う姿を大切にしたいです。 5年 係活動
今週から係が決まり,係活動が始まりました。今日は,新聞係が休み時間にアンケートをロイロノートで作成し,みんなで回答しました。昨年度までの紙での集計とは違い,よりスムーズに回答が集まるだけでなく,回答データを一覧で見ることができ,便利さを感じていました。これからも,いろいろな場面でタブレットを活用して欲しいなと思います。
![]() ![]() ![]() 5月 「ともだちの日」![]() ![]() 5月は,学校のきまりの必要性を理解し,自分の生活を振り返ること,安心して学校生活を送るために進んできまりを守ろうとする態度を養うこと,コロナ渦での学校のルールは例年とは多少違いがあることも理解できるようにすること,学校のきまりと人権はかかわりがあることが理解できるようにすることをねらいとして,「学校のきまりはなぜあるの?」の学習に取り組みました。 6年生は学校のきまりを一つずつ確認した後,それらのルールがなぜあるのかを考え,その理由をまとめました。改めて理由を考えてみると,ルールは自分たちを守るためにあるものだということに気付いた子どもたち。「最高学年として,みんなのお手本になるように毎日過ごさないといけないな。」と話していました。 6年 学活「たてわり活動にむけて」![]() ![]() 昨年度は一度もたてわり活動ができなかったので,6年生としてどんなふうにたてわり活動を進めたらよいのかを学ぶことができませんでした。最初はたてわりグループのリーダーになるということに少し緊張していた子どもたちでしたが,準備を進めると,「早くみんなで集まれるようになったらいいのにな。」と話していました。 たてわり活動が始まったら,きっと6年生の子どもたちはこれまで以上に活躍することでしょう。楽しみです。 3年 書写「毛筆の学習が始まるよ」![]() ![]() 掲示板を寄贈して頂きました![]() ![]() 子どもたちがよく利用する本館3階 学校図書館の前に設置しました。 今後,定期的に最新のニュースや記事などを掲示し,有効に活用させていただきます。 ありがとうございました。 3年生 社会科「京都市の様子」
社会科では,京都市の様子について,学習をはじめています。
地図を開いて見てみると, 「金閣寺に行ったことがある!」 「桂川が流れているね」 と,たくさんの発見がありました。 これから,学習を深め,京都市のことをもっと知っていきたいと思います。 自分たちの住んでいる京都がもっともっと好きになってくれたらうれしいです。 ![]() |
|