京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/10
本日:count up1
昨日:95
総数:583785
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
いきいき学び、心豊かに生活し、未来を切り拓く 子どもの育成

6年 「みんな大好き!カレーうどん」

画像1画像2
 今日の給食はカレーうどんでした。食缶2つにいっぱい入ったカレーうどん。6年生はいつも通りペロリと完食!教室中にカレーのいい香りと子どもたちがズズズッとおうどんをすする音が響いていました。
 しっかり食べて,今日も元気いっぱいな6年生でした。

1年 ロイロノートでお絵かき

今日はログイン練習のほかに,ロイロノートという学習支援ソフトを使ってお絵かき体験をしました。
ペンの種類や色を選びながら,思い思いの絵をかきました。
はじめて使ったにも関わらず,みんな上手にお絵かきができました。

画像1
画像2
画像3

4年 社会「くらしと水」

画像1
画像2
 『琵琶湖からくる水は,どのようにしてきれいな水になるのだろうか』
 子どもたちの疑問から,浄水場について調べました。今回は,タブレットを使って調べました。「いろいろな薬品を使ってきれいにしているな」「こんな大変なことをして水をきれいにしてくれているし,大切に飲みたいな」など,調べて考えたことを発表し合いました。

4年 図工「忘れられない気持ち」

 図工科では,スポーツテストをしたときの気持ちを絵に表します。まずは,体の動きをとらえる練習としてクロッキーをしました。短い時間で,いくつものパターンでポーズをとったモデルをクロッキーしました。はじめは,「時間がないし,できない・・・」と言っていた子どもたちでしたが,何度も練習するうちにどんどん上達してきました。
画像1

4年 体育 「新体力テスト」

画像1画像2
 今日の体育は,反復横跳びと立ち幅跳びを行いました。
 ペアやグループで記録を測り,みんなで協力してできました。普段,なかなか思うように体を動かすことが難しい状況ではありますが,今もっている力を出し切ることができたと思います。
 後日,記録カードを持ち帰りました際には,一緒にご確認ください。

4年 理科 「電池のはたらき」

画像1
 今日のめあては”モーターを回してみよう!”です。初めて手にする子がほとんどでしたが,小さなモーターを乾電池と導線でつなぎ,回路をつくると…回りました!

 プロペラが風に当たり気持ちいい〜!という子と,なかなか風が顔に当たらないよ…という子と。そこから気づいたことがたくさんありました。乾電池の向きを反対にすると,モーターの回る向きも反対になる!と気づき,それをもとに【かん電池の向きを変えると,モーターの回る向きが変わるのはなぜだろう】という学習問題を作りました。

 早く調べたい!と意欲満々の4年生です。
画像2

4年 理科 「やっと出てきたっ!」

画像1
 4年生が朝から「先生〜!!ツルレイシの芽が出たよ!!」と大興奮で教えに来てくれました。やっとやっと芽が出てきました。子どもたちが待ちに待ったツルレイシの芽。子どもたちがずっと気にかけてくれていたのかと思うと,とても嬉しく思いました。
  
 何とも可愛い芽が20個以上出ていました。これからの成長を子どもたちとじっくり観察していきたいと思います。

給食室 「5月24日 今日の給食」

画像1
画像2
画像3
〜今日の献立〜
☆麦ごはん
☆牛乳
☆じゃがいものそぼろ煮
☆もやしの煮びたし
☆パインゼリー

今日はじゃがいも献立「じゃがいものそぼろ煮」が登場。

今日のじゃがいもは,熊本県から届いたメークインを使いました。
じゃがいも・たまねぎ・鶏ひき肉・糸こんにゃくを調味料で煮込み,最後に片栗粉でとろみをつけます。
とろみをつけることで,食材から出たうま味や甘みをぐっと閉じ込めてくれます。
ホクホクのじゃがいもがおいしい一品でした。

「もやしの煮びたし」は,もやし・だいこん葉・にんじん・油揚げを使っていて,様々な食感を楽しむことができる一品でした。

そして,みんなが楽しみにしていた,「パインゼリー」。ひんやりと冷たく,おいしそうに食べていました!

今日もおいしい給食「ごちそうさまでした」。

3年 「5月 ともだちの日」

 5月の「ともだちの日」は,学校のきまりについて,考えました。
 なぜ,きまりがあるのかを話し合うと「みんなが安全に過ごすため」「お互いが気持ちのよい生活を送れるように」など意見が出てきました。
 そのあと,今月,特に取り組みたいクラスでのきまりについて話し合いをしました。
「あいさつを進んでする」「時間を守る」「学習に集中する」など様々な意見が出てきました。どの意見にも「みんなを大切にしたい」という思いが込められていることが伝わってきました。一人一人がきまりの意味を考え,実践していけるようになると,もっと気持ちのいい毎日が過ごせそうです。
画像1

給食室 「この実,なんの実?」

画像1
今日,管理用務員さんが,運動場のそばにある花壇で,ある実を見つけたと教えてくれました。

見に行ってみると,サクランボのような,赤くてつるつるとした実が2つなっていました。

この実の正体は,「グミの実」。
なかなか目にする機会のないものですが,調べてみると,日本では珍しい植物のようで,初夏に実をつけるそうです。

去年は実をつけることはなかったのですが,今年は2つも実りました。
甘酸っぱい味で,ジャムやソースにするとおいしいそうです。

いろいろなところに目を向けると,学校の中に潜んでいる食べ物を見つけられてワクワクするなと思いました!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校経営の基本構想

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp