5年生 「しっかり手洗い」
新型コロナウイルス感染症を予防するための学習を行いました。
まず,新型コロナウイルスに対する正しい知識を身に付け,感染防止のために飛沫を予防したり,3密を避けたりすることを確認しました。さらに,誤った情報に左右されるのではなく,正しい情報を入手し,不安がったりあおったりすることがないように気を付けることも確認できました。そして,今の自分にできることを考えることができました。
その一つとして,健康に過ごすことが大切だと考え,手洗いやうがいをしっかり頑張っていこうとしています。
【5年生】 2021-05-25 11:38 up!
お礼とお願い
保護者の皆様,地域の皆様には,この度の新型コロナウイルス感染に伴う対応に,ご理解とご協力を賜り,誠にありがとうございました。
今後,最優先すべきことは,子どもたち,保護者の皆様の心身の健康と安全であると考えます。また,子どもたち,保護者の皆様の心の安心・人権を守っていくために,下記について,ご協力をお願いします。
新型コロナウイルスに感染するリスクは誰にでもあり,感染した本人や周りがつらい思いをすることは何があっても許されないことです。
子どもたちには,差別・偏見や誹謗中傷につながる言動を行ったり,それに同調したりしないよう,またSNSや噂話などでの不確実な情報に惑わされることのないよう指導を行ってまいります。
感染・濃厚接触という辛い思いをした人を温かく見守り,受け入れる思いやりのある行動が求められることについて,保護者の皆様におかれましても,十分にご配慮いただくとともに,お子様へのお声かけなどもしていただければと心より願っております。
京都市立梅津小学校
校長 瀬川 葉子
【学校の様子】 2021-05-24 09:32 up!
重要なお知らせ(2)
・本校児童が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,必要な一部の児童や教員に受検いただきましたPCR検査の結果,全員の陰性が確認されました。
・この間,保健所の疫学調査や校内消毒を終えていることから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,今後の教育活動に影響は生じないことが確認されております。
・そのため,明日5月24日(月)からも教育活動を実施いたしますが,今後の教育活動につきましては,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,児童同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,児童の健康と安全を最優先に実施してまいります。
・児童や保護者の皆様には,ご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。
・現在,京都府全域に緊急事態措置が適用されています。保護者の皆様におかれましては,不要不急の外出自粛,京都府外への往来自粛等とともに,家庭内感染の防止やお子様に少しでも体調不良がみられた場合は登校(外出)を控えていただくなど,引き続き,ご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
【学校の様子】 2021-05-23 15:57 up!
重要なお知らせ
・本日,本校の児童が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,保健所による疫学調査を実施しております。
・疫学調査の結果,当該児童と同じ学級に在籍する児童など,必要な一部の児童や教員にPCR検査を受検いただくこととしています。対象となった各ご家庭には,検査方法や自宅待機していただくことなどについて,学校から個別に連絡いたしました。なお,明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。
・PCR検査の結果は,5月23日(日)に判明する予定です。検査結果の概要は学校ホームページでお知らせいたします。
・なお,校内消毒を実施する予定であり,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,他の教育活動に影響は生じないことが確認されております。そのため,学校から個別に連絡しました学級の児童以外は,週明け5月24日(月)からも教育活動を実施いたしますが,今後の教育活動につきましては,これまで以上に,感染拡大の防止に配慮しながら,児童の健康と安全を最優先に実施してまいります。
・児童や保護者の皆様には,ご心配をおかけしており,大変申し訳ありません。保護者の皆様におかれては,毎朝・夕の検温や,免疫力を高めるため,十分な睡眠,適度な運動やバランスのとれた食事を心がけていただくなど,お子様をはじめ,ご家族様の健康観察について,これまで以上にご留意いただきますようお願いいたします。
・現在,京都府全域に緊急事態措置が適用されております。不要不急の外出自粛,京都府外への往来自粛等とともに,家庭内感染の防止やお子様に少しでも体調不良がみられた場合は登校・外出を控えていただくなど,引き続き,ご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
【学校の様子】 2021-05-21 17:13 up!
芽がでたよ
あさがおの芽がでました。
今日はその芽の観察をしました。
葉っぱの形を見て,「ちょうちょみたい。」や「ハートみたい。」など,
様々な感想をもっていました。
また,「もっと大きくなってほしい。」「水やり頑張ろう!」と
わくわくとしている姿がたくさん見られました。
次観察する時はどんなあさがおの姿になっているか楽しみです。
【1年生】 2021-05-20 19:21 up!
4年 ソフトボール投げ
体力テストのソフトボール投げを行いました。昨年度よりも,記録が伸びて喜んでいる様子でした。来年の体力テストが楽しみです。
【4年生】 2021-05-20 19:21 up!
4年生 くらしと水
社会科の学習で,私たちは生活する上で,たくさんの場面で水を使っていることが分かりました。
学校でも,手洗いや掃除・トイレなどで水を使っています。
そこで,学校には蛇口がいくつあるか数えてみることにしました。
子ども達の予想は30個〜80個くらいまでの予想でした。
いざ探しに行ってみると…
想像以上にいろんな所に蛇口があって,最後は全部の数を足すのが大変なほど。
およそ200個の蛇口があることが分かってびっくりしました。
これから,水のことについて詳しく学習をしていきます。
【4年生】 2021-05-20 19:21 up!
4年生 タブレットを使ってみよう!
いろいろな学習でパソコンを使うために,少しずつ練習をしています。
ログインにはすっかり慣れ,パソコンを配るとすぐにログインしてスタンバイすることができます。
今日はタイピング練習をしました。
ローマ字入力は難しいですが,
「前よりタイムが早くなった!」「6文字は難しいー!」
と言いながら,楽しく練習しました。
【4年生】 2021-05-20 19:20 up!
1年生 おってたてたら
5月20日(木)
今日の図工では,紙を折って立つ形を見つけ,切ったり描いたりしました。
いろいろな立たせかたをためしていました。
【ぞう】【とり】【でんしゃ】【ろけっと】【きょうりゅう】など,たくさんの形を見つけて立たせていました。
来週はみんなの作品をならべて立たせて,町を作りたいと思います。
どんな町ができるのか楽しみです。
【1年生】 2021-05-20 19:20 up!
3年 国語 もっと知りたい ともだちのこと
発表と質問から,心の残ったことを交流しました。
〜児童の感想より〜
〇〇さんがモンシロチョウを普通につかまえていたのに,急につかまえられなくなったのがおもしろいし,びっくりしました。
次は,習い事の事を教えてください。
リフティングが十回できない気もちがよく伝わりました。
でも,何回もやっていたらできるので,がんばってください。
〇〇さんの将来の夢が「薬剤師」で,薬でみんなを幸せにしたい気もちがよく伝わって,すてきだなぁと思いました。
ぼくは,〇〇さんの犬の「チョコ」の話が好きです。
どうしてかと言うと,ぼくはチョコレートが好きだからです。
あと,名前の由来がおもしろくてすきだからです。
次は,〇〇さんがならっているサッカーで,どんな練習をしているかを知りたいです。
ともだちの,色々なことをいっぱい知ることができたようです!
【3年生】 2021-05-20 19:19 up!