![]() |
最新更新日:2025/07/25 |
本日: 昨日:25 総数:510213 |
5月21日の授業風景(2年)![]() ![]() ![]() 体育はリレーです。目印となる線をバトン代わりにチームでリレーを楽しみました。 生活では1年生の学校たんけんのために,各教室の説明を作っていました。 国語ではたんぽぽ以外の植物の知恵を図鑑などで調べていました。 5月21日の授業風景(1年)![]() 「ありがとう」のことばについて,どんな時に使えているのかを,みんなで考えました。 5月21日の授業風景(たいよう)![]() やっていた遊びは「おちゃらかほい」! ルールを知り,みんなで楽しみました。 休み時間の様子(2年)
2年1組の中間休み。
今日はみんなで「宝探し」!! 係の人が隠した宝をみんなで楽しそうに探していました。 ![]() ![]() 自主学習が始まります!(2年)![]() ![]() ノートをもらってすぐ, 「先生!さっそく漢字の練習をノートにしていいですか!」 「知りたいことを調べて書いてきてもいいんですか!」 「何ページもやってきていいの?」 など,やる気いっぱいの声がたくさん!!感心しました。 写真は休み時間に自主学習をしている児童の様子です。 進んでどんどん学習していきましょう! 算数「長さ」(2年)![]() ![]() ![]() 長さをはかったり,ものさしをつかって書いたりすることに 少しずつ慣れてきた子どもたち。 折り紙に2センチメートルの幅の線をひいていきました。 何本も線をひかなければいけないので,苦戦していましたが あきらめずに挑戦していました。 完成したあとは,線に沿って切り 輪つなぎを作っていきました。 自分で短冊を作り,わっかを完成させた子どもたちは とても楽しそうに学習することができました。 葉にデンプンは,できているかな(6年)![]() 「やっぱり予想した通りだ。」 「葉の色が変化してきた。」 「デンプンができているんだ。」 結果から,植物の成長と日光の関係について,考察しました。 ![]() 今日の給食<5月21日(金)>
今日の献立は,
〇ごはん 〇牛乳 〇さけの塩こうじ焼き 〇小松菜と切干大根の煮びたし 〇みそ汁 です。 「さけの塩こうじ焼き」は,スチームコンベクションオーブンで焼きました。スチームコンベクションオーブンとは,「スチコン」とも言い,熱風で【焼く】・蒸気で【蒸す】・両方を組み合わせて【煮る】【炊く】などの調理ができる多機能オーブンです。 今日はさけを塩こうじにつけこみ,焼きました。塩こうじは,日本で昔から伝わる調味料です。塩こうじにつけこむことで,さけの身がやわらかくなり,おいしくなります。 給食室では,ホテルパン(鉄板)を30枚使用し,約250切れを2回に分けて焼きました!調理の様子を写真でお伝えします♪ 〜本日のあじわいカードより〜 ★『塩こうじのさけが,かむとふわふわしていておいしかったです。』 ★『小松菜と切干大根の煮びたしの大根が「シャキシャキ」「コリコリ」していておいしかったのでまた作ってください。』 ★『さけの塩こうじ焼きがおいしかったです。ごはんと一緒に食べるとさけの甘ずっぱさとごはんがまじってとってもおいしかったです。来週の給食も楽しみにしています。』 月曜日の給食は「他人煮」です。お楽しみに! ![]() ![]() ![]() 落ち着いて学習を進めています![]() ![]() ![]() 6年生:タブレットを使って,学習を進めています。「GIGAスクール」構想のもと,次世代には欠かすことができないといわれるPCを学習ツールに取り入れて,工夫した学習を進めています。 3年生:理科:3年生頃の子どもたちは,「比較」して調べることが大切な学ぶ力となります。発芽後の植物を比較しながら調べています。違いと同じから分かることが増えていきます。 2年生:PCを使った学習もめあてをもって行いますが,低学年の児童は具体物を使った体験や体感することが大切な学ぶ力を育てます。今日は感覚で10CMの紙テープをつくる活動を通して,長さについての学びを深めています。 *今日はこの後も一時的に大雨が降ることも予想されています。増水した河川や用水路などに近づかないように指導しています。ご家庭や地域でも見守りをお願いいたします。
|
|