京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/25
本日:count up39
昨日:65
総数:396160
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正マナーの達人十か条(一〜五) 一、スーパーあいさつは当たり前  二、「ありがとう」が言える子はすてきです  三、相手の目を見て話します  四、友だちを呼ぶときは「〇〇さん」  五、先にあやまれる人はかっこいい

あさがおの芽を観察しよう

画像1画像2
あさがおの芽がついに出ました!
みんな大喜びです!
今日は,自分のあさがおの芽を観察して「みつけたよカード」に書きました。
細かいところまでしっかりと観察することができました。

生活科「ぐんぐんそだて,おいしいやさい」

画像1
画像2
画像3
生かつかの学しゅうで,トマトのなえをうえました。
やさしく,ていねいに,ポットから出したり,土をかぶせたりしていました。
ともだちに教えてあげるすがたも,きらっと☆でした。

かんさつのときには,毛が生えていることや,手ざわりのちがいにも気づいていましたね!

音楽 楽譜の読み方

音楽の学習では,今の状況に合わせて,歌唱や演奏ではなく,譜面の読み方や拍の取り方を学習しています。今日は楽譜をみて,音符や休符の拍の長さを確認しました。
画像1

体育 走り高とび記録会

画像1
走り高とびの単元の学習もいよいよ大詰めです。それぞれが自分の記録に挑戦する記録会をしました。跳べる度にさらに高さを上げて記録に挑戦することが出来ました。

体じゃんけん!

画像1
画像2
今日は雨がふっていたので,ぎょう間大なわができませんでした。
かわりに,いいん会の5・6年生が「体じゃんけん」をしてくれました。
体ぜんぶをつかって,じゃんけんをたのしみました!

スポーツ委員会

画像1
画像2
 梅雨に入り,よく雨が降りますね。まだ5月の半ばなのに・・・,って思ってしまいます。一番気候のよいさわやかな季節なのに・・・。
 雨が降っていたので,大繩大会は中止となりました。しかし,スポーツ委員会が,1・2・3年生に体じゃんけん大会を用意してくれました。5・6年生のこういったときの活躍はうれしいですね。

訓練

画像1
画像2
画像3
 昨日は,避難訓練がありました。今日は,教職員の救命救急の訓練をおこないました。心肺蘇生や人工呼吸,AEDの使い方などです。訓練が役に立つことがあっては困るのですが,いつでも使えるように訓練を行いました。訓練はとても大切ですね。

理科 「ものの燃え方」

画像1
画像2
ここまで続いてきた学習もいよいよ大詰めです。単元のはじめに取り組んだ課題に今日改めて取り組みました。単元の学習を通して学んだことを生かして課題を解決することが出来ました。

図工 「えがこう,心にのこった一枚」

画像1画像2
図工の学習では,今日から新しい学習に取り組んでいます。学校内で自分のお気に入りの場所や心に残っている場所を写真に撮り,それをもとに描くという学習です。引き続き取り組み,素敵な作品を仕上げてほしいと思います。

たちはばとび

画像1画像2
今日は体力テストで「たちはばとび」に挑戦しました。
最初はなかなか記録が伸びませんでしたが,練習をするにつれて跳ぶタイミングをつかみ,記録を伸ばすことができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp