京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/08
本日:count up10
昨日:22
総数:401610
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年 朝顔の様子

金曜日に種をまいて,もう月曜日に芽が出ている子がいました。「先生!芽が出ていたよ!」と,とてもうれしそうに報告してくれました。
画像1

1年 ひらがなの練習

毎日一文字習うひらがなを楽しみにしている子どもたち。ていねいに大きく書けるようになってきました。今日のひらがな「さ」では,たくさんの言葉を発表していました。
画像1画像2

4年 体力テスト

今日の体育で,体力テストをしました。
今日行ったのは,反復横跳びと立ち幅跳びです。

反復横跳びでは,どうやったら回数が増えるか,立ち幅跳びでは,どうやったら遠くに飛べるかを考えて取り組むことができました。
画像1

4年 図工「立ち上がれ!ねん土」3

子どもたちの様子の続きです。
画像1
画像2
画像3

4年 図工「立ち上がれ!ねん土」2

子どもたちの様子の続きです。
画像1
画像2
画像3

4年 図工「立ち上がれ!ねん土」

今日の図工では,ねん土を使って活動をしました。

どうやったらねん土が立ち上がるのか。
立ち上がったねん土から,何を想像してどんな作品を作るか,ということを考えての活動でした。

ねん土をさわった子どもたちは,

「ふにゃふにゃしてて気持ちいい!」
「のばしたり,切ったりできる!」

と楽しそうでした。

ねん土を立ち上がらせるのはなかなか難しかったようで,
せっかく立てても倒れたり,思ったように立たなかったりしました。

次の時間の鑑賞では,友達のいいところを見つけながら,
どうやったらしっかりねん土が立つのかということを考えようと思います。
画像1
画像2
画像3

2年 算数科「長さ」

今日は紙テープや身のまわりのものを使って,10cmという長さについて考えました。

「わー!楽しそう!」と子どもたち。
しかし,意外と10cmを予想してテープを切ることは難しかったようです。

明日は「べんりなものさし」を作ることを伝えると,とても喜んでいました。
画像1画像2画像3

2年 国語科「たんぽぽのちえ」

画像1
画像2
画像3
今日は「〜のです。」「〜からです。」という文を探して,
わけについて考えました。
1人学びの次は,2人で相談タイム。
2人学びも少しずつ上手になってきました。


2年 体力テスト

画像1
画像2
今日は体力テストの続きをしました。

2年生はソフトボール投げ,50メートル走の他にも,
立ち幅跳び・反復横跳びがあります。

少しでも良い記録がでるようにがんばりましょう!

3年 休み時間の過ごし方2

隣のクラスでも,トランプで遊んだり係活動をしたりして,安全に遊んでいましたね。

雨の日は廊下も滑りやすいので,慎重に歩くように心掛けた一日でした。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp