京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/08
本日:count up13
昨日:22
総数:401613
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年 給食当番

給食当番を頑張っています。重い食器や食缶も力を合わせて持ち上げています。盛り付けも「やりたい!」とやる気満々で,おかずやごはんを盛り付けてくれています。みんなのためにお仕事した後に「あー,楽しかった!」と言える気持ちが素敵だな!と思います。
画像1画像2

2年 算数科「長さ」

画像1画像2画像3
今日は紙のものさしを使って,長さをはかる練習をしました。

はしを合わせてはかることに少しずつ慣れてきた様子でした。

2年 国語科「ともだちをさがそう」

画像1画像2
今日は「ともだちをさがそう」という学習に入りました。
今回は「話す・聞く」という学習内容です。

「なんか楽しそう!」と子どもたちはつぶやいていました。

今日は教科書を見ながら,2人組でどんな人がいるか話す練習をしました。

3年 国語科「春のくらし」

国語科の学習では,「春」と聞いてイメージするものを考えました。

「食べ物がたくさんあるんじゃないかな?」

「理科の教科書を見れば,春の植物が見つけられるよ。」

「行事もいくつかありそうだ。」

など,植物,動物,行事,食べ物など自分で項目ごとに分けて考えました。

1時間の中で本当にたくさんの言葉を見付けることができました。

画像1
画像2
画像3

3年 図画工作科「作品を鑑賞しよう」

みんなが作った「くるくるランド」の作品を今日は鑑賞しました。

友達が作った作品は,どんな良さがあるか,どんな工夫がされているか
記録しました。


「すごい」「きれい」「カラフル」といった言葉だけでなく,
どの部分がどう良いのかなど,じっくり作品の鑑賞に浸りました。
画像1
画像2

3年 みんな元気に過ごしています

今日は,いつにも増して気温が高くとても暑い1日でした。

そんな中でも休み時間になると,みんな外に出て遊んでいます。

ドッジボール,遊具遊び,おにごっこなど楽しみ方はそれぞれですが,

遊び係の人も頑張ってみんなで楽しめる遊びをどんどん提案してくれています。
画像1
画像2

国語科

画像1
国語科の学習でタブレットを使いました。

音声を聞きながら,濁音の練習をしました。

学校園

画像1画像2画像3
 学校園をきれいにして,夏野菜を植えました。

 きゅうり・とまと・なす・しそ等です。

 しっかりと水やりをしていきたいです

5年 歌の練習!

画像1
音楽の時間には大きな声で練習ができないので,
家での練習をしてもらっています。
ぜひご家庭でも一緒に口ずさんでみてください。

5年 種子の発芽!

画像1
今日は種子の発芽について学習をしました。
発芽とは何か,種子ってどんなものか,
意見を出したり,スケッチしたりしました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp