京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/08
本日:count up10
昨日:22
総数:401610
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年 休み時間の過ごし方

今日は,1日中雨が降っていました。

中間休みも昼休みもそれぞれ教室で過ごしていました。

雨の日は,こんなことをしているんですよ。人数が多くならないように気をつけて,
トランプやウノなどをして楽しみました。
画像1
画像2

体育科

画像1
2年生の体育科の様子です。

今日は,体育館で体力テスト(立ち幅跳び)をしました。

体育科

画像1
6年生の体育科の様子です。

今日は,体育館で集団行動の動きを確認しました。

何度も練習して覚えられるように頑張っています。

理科

画像1画像2
6年生の理科の実験の様子です。

日光の当たっていない葉に,デンプンがあるかどうかを調べる実験をしました。

ヨウ素液につけて反応を確認しました。

3年 国語科「もっと知りたい,友だちのこと」

「自分が大切にしているもの」か「得意なこと」のどちらかのテーマを選び,自分のことを友達に発表しました。発表後には,聞いていた人から質問や感想を伝えました。

お互いに相手に聞こえる声で,相手の目を見てなど相手を意識した発表に取り組みました。
画像1
画像2

令和3年度 学校いじめの防止等基本方針

以下のリンクをクリックしてください。


学校いじめの防止等基本方針


2年 算数科「長さ」

画像1
画像2
長さの学習では直線を書くことに挑戦しています。

長さを図ることには慣れてきていますが,
竹尺を使ってまっすぐ線をひくことを難しく感じている子どもたちもいます。

今日はとても暑い1日でしたが,
みんな集中してとてもよく頑張っていました!

2年 国語科「たんぽぽのちえ」

画像1
たんぽぽのちえでは順序に気を付けながら読み進めています。
今日は「ときをあらわす言葉」について考えました。

クラスのある子が「文のはじめにある!!」と気づき,
みんなが「ほんとだ〜!」と良い反応をしていました。

来週はさらに深く読み進めていきましょう。

4年 外国語「Let's play cards.」2

外国語では,天気や遊び方についての言い方の学習をしています。

天気や遊びのことだけでなく,体の言い方を表す言い方の復習もしました。

「Head shoulders knees and toes」の歌に合わせて,体を動かして楽しく学べました。
画像1
画像2
画像3

3年 係活動

係活動では,新たな取組が行われています。

係と係の「コラボレーション」です。

互いの係の良さを生かしてよりよいことを行っていこうと子ども達が考えた取組です。

今日は,こんな素晴らしいものができました。コツコツ頑張っているからこそできたものだと思います。

これをもらった人はとてもとても喜んでいますよ。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp