6年 掃除を一緒に
先週から1年生と一緒に掃除を始めています。6年生として優しく掃除の仕方を教えている姿や,同じ歩幅で歩いて掃除をしている様子を見ていると,とても微笑ましく素敵な光景です。とてもかっこいいお兄さん,お姉さんとして活躍していますよ!
【6年】 2021-05-25 18:31 up!
火事の避難訓練をしました
5月25日(火)2校時,火事の避難訓練に取り組みました。全校で行うはずでしたが,コロナのために各クラスで行うことになりました。まず,学校で火を使うことがある場所を確認しました。それから火事が起こった時の避難の仕方を確かめました。なぜハンカチで口を押えるのか聞いたところ,煙を吸わないようにと覚えていました。最後に口に手を当てて姿勢を低くして逃げることを確かめて,教室の中で少し練習しました。落ち着いて行動し,自分の命は自分で守る考えをしっかり身に付けてほしいと思います。
【は組】 2021-05-25 18:31 up!
ピーマンの成長
5月25日(火),ピーマンの成長を調べました。30cmものさしで今の高さを測りました。今日一番低いもので26cm,一番高いもので28cmでした。植えた時より高くなっていました。これ以上高くなると倒れてしまいそうなので支柱を立てました。一本一本丁寧に立てました。これで安心です。これからも成長する様子を観察していきたいと思います。
【は組】 2021-05-25 18:30 up!
畑の雑草抜き
5月24日(月),朝の会の後,玉ねぎの畑に雑草を抜きに行きました。しばらく雨の日が続いたので畑にはたくさん雑草が生えていました。梅雨入りで,まだまだこれからも雨の日が続くので,みんなでできるだけ雑草を抜いておくことにしました。10分ほどの短い時間でしたがみんなが一生懸命抜いたのでかなりきれいになりました。終わった時,「はやくたまねぎ抜きたいなあ」と言っていました。もうすぐ抜くので楽しみです。
【は組】 2021-05-24 19:34 up!
タブレットを使って
5月21日(金)自立活動の時間にタブレットを使った課題に取り組みました。5年生は交流学級の係活動に使うクイズを作りました。ソフトの使い方に慣れ,文字を入力するだけでなく,取り込みたい画像をスクリーンショットで写してクイズに貼りつけ,大きさを調整して仕上げる作業も一人でできました。楽しいクイズを仕上げてほしいと思います。4年生は,ローマ字打ちの練習と文を書く練習を兼ねて絵日記に取り組みました。昨日の学習で作った「きらきらボトル」について打ち込むことにしました。「きらきらボトル」の作り方を自分の言葉で言い,指導者がローマ字に直してそれを見ながら打ち込みました。まだローマ字を全部覚えていないのでキーボードの文字を探しながらの入力でしたが,それでも楽しかったようです。これからもできることを増やしていきたいと思います。
【は組】 2021-05-21 18:57 up!
書写の時間
5月21日(金),書写の時間にそれぞれの課題に取り組みました。1年生は自分の名前のなぞりがき,4年生は書写の作品の名前を丁寧に書く練習,5・6年生は学年の課題にそれぞれ取り組みました。1年生はゆっくりゆっくり下書きの線に沿って自分の名前を鉛筆でなぞっていました。4年生は形や大きさに気を付けながら丁寧に自分の名前を書いていました。5・6年生は字の形や大きさ,バランスに気を付けて書いていました。書写の時間は字を丁寧に書くことを確認しています。普段の学習ではまだまだ雑に書くことがあるので,丁寧に書く習慣を身に付けていきたいと思います。
【は組】 2021-05-21 18:56 up!
6年生・分数の学習
今日は,辺の長さが分数の場合にも,面積や体積の公式が使えるかを考えました。一人が「分数を小数にしてから計算する」という方法をみんなに伝えると,「じゃあ分数でも公式が使える」とみんなにも考えが広がり,みんなで学習を深めることができました。
【6年】 2021-05-21 18:56 up!
「きらきらボトル」で輪投げをしました
みんなの「きらきらボトル」ができたので,輪投げをしました。「きらきらボトル」と色のついていないペットボトルを床に並べて,新聞紙で作った輪を1回に5つずつ投げました。自分の「きらきらボトル」をみながら,「ここは500点」やでと言ったり,入れるのが難しい位置にあっても何とか自分の「きらきらボトル」に入れようと狙ってみたりと自分の「きらきらボトル」には愛着がありました。みんなで楽しみながら3回ゲームをしました。次は得点を決めてみんなで楽しみたいと思います。
【は組】 2021-05-20 21:20 up!
「きらきらボトル」で色を楽しみました
「きらきらボトル」を作っている時,一人の児童が色を着けている途中の「きらきらボトル」を持って窓のそばに行きました。そして光を通して色の変化を楽しんでいました。「きらきらボトル」を縦に持ってのぞいてみたり,横に持ってのぞいてみたりして見え方の違いを楽しんでいました。それから色を着ける続きをして完成に近づいたころ,また窓のそばに来ました。今度は,窓のそばの棚に置いて離れた位置から見て楽しんでいました。
晴れた日に太陽の光を通してやろうとしていた活動を,児童は自分で考えて表現の途中で取入れ,見た様子を自分の表現に生かすということを自然にしていました。素敵な表現活動が見られた時間でした。
【は組】 2021-05-20 18:34 up!
「きらきらボトル」をつくりました
5月20日(木),図画工作の時間に,「きらきらボトル」の作品作りをしました。マジックでペットボトルに色を塗ったり好きな絵や模様を描いたりしました。自由帳や前に描いた絵を参考にして,好きな絵を描く児童,いろいろな色を塗りこんでいく児童,虹のようにいろいろな色の線で模様を描く児童など思い思いに表現していました。マジックが置いてある机に行き,どの色を使おうかと色選びもしっかりしていました。1本に時間をかける児童や1本出来上がると,2本目に取りかかる児童もいて,楽しそうに活動していました。今日は雨のためできませんでしたが,出来上がった「きらきらボトル」は太陽の光を当ててステンドグラスのように色を楽しむことに使います。また,輪投げのピンとしても使います。
【は組】 2021-05-20 18:33 up!