6年 夏をすずしくさわやかに
6年生は家庭科で「どのような工夫をすると夏を快適に過ごせるのか」を考えています。
まず「風通し」について調べるため,割り箸にナイロンテープをつけた「吹き流し」を持って校内を歩いてみました。また,温度計で空気の温度を測り,風通しや日差し(カーテン)などとの関係について調べました。子どもたちは,調査の結果から,「教室では窓側と廊下側の窓をしっかりと開けてカーテンを閉めると,一番涼しくなるんじゃないかな。」と考えていました。
【☆☆☆☆☆☆】 2021-05-25 20:51 up!
6年国語 GIGA端末を使って
国語科で,説明文に対する自分の感想を書きました。
今回は,GIGA端末を使って自分のノートを撮影し,共有の場所に保存することで,クラスの誰の端末からもそのノートを見られるようにしました。
自分のパソコンで友達のノートを読み,それに対する感想を付箋に書いて渡しました。
感染予防としてできるだけ近距離の交流を避けられるように,GIGA端末も積極的に利用しながら進めていきたいと考えています。
【☆☆☆☆☆☆】 2021-05-25 20:50 up!
漢字学習
給食を食べ終わった後,休み時間が始まるまでの短い時間に漢字学習をしている子がいました。今4年生では漢字を「覚える」から「使えるようにする」ことを目的に取り組んでいます。覚えた漢字を担任の目の前で書き,正しくかけているかチェックしています。合格した後の「やったー!!」という達成感のある顔が素敵です。
【☆☆☆☆】 2021-05-25 19:39 up!
係活動楽しんでいます
自分にとって「好きなこと」「楽しいこと」で誰かを楽しませることを目的に,係活動を行っています。今日もいくつかの係の催しが開かれ,みんなで楽しんでいました。
【☆☆☆☆】 2021-05-25 19:38 up!
5年生 久々の晴れ!
中間休みにみんな遊びをしました!
今日はおにごっこ!教室から帰ってきた子どもたちは,たくさん汗をかいて気持ちがよさそうでした。
【☆☆☆☆☆】 2021-05-25 19:38 up!
5年生 走りはばとび
体育の学習で走りはばとびに挑戦中!!
タブレットを使って,お手本の動画と比べて,助走・踏み切り・跳んでいる時の姿勢・着地に注目して学習を進めています。
【☆☆☆☆☆】 2021-05-25 19:37 up!
5年生 言葉の意味が分かること
国語の学習で「言葉の意味が分かること」の要旨を考えました。
パソコンを使って,文章の構成を確かめたり,誤字脱字の確かめをしたりしました。
【☆☆☆☆☆】 2021-05-25 19:37 up!
5年生 植物の発芽と成長
教室に置いていた種子がなんとこんなに成長がしています!!
今度は,段ボールをかぶせたものが・・・
どの条件を変えたんでしょう。
【☆☆☆☆☆】 2021-05-25 19:37 up!
4年 GIGAで調べ学習
水道の学習を進めています。GIGA端末と社会科の学習は非常に相性が良く,自分が詳しく知りたいことを画像や動画で教ええてくれます。でもGIGAだけに頼らず,教科書や資料集なども進んで活用して調べる姿もみられました。自分の知りたいことを知るにはどんなツールが良いのか、どんな学び方がいいのかを考えながら,学びを深めていきたいと思います。
【☆☆☆☆】 2021-05-21 20:24 up!
図工 元気のおまもり
粘土を使って「元気」からイメージできるものをつくりました。自分が元気から想像できるものを,好きな色をつかって楽しくつくりました。
【☆☆☆☆】 2021-05-21 20:24 up!