4年総合ー山科川を調べよう
山科川について調べていくために,今回は学校より東側に見学に行きました。クサフジやヘラオオバコなど,1週間前と同じ草花も見られました。ヘラオオバコの茎で引っ張り相撲をして遊んでみました。灰色の大きな鳥(ゴイサギ)が,浅瀬に立っていたり,60cmほどもある大きな鯉が悠々とと泳いでいたりしました。その中で,プラスチックの袋やペットボトルなどのごみも目立っていることに気づき,魚が住みにくくなるから減らさないといけないと考えていました。
【=4年=】 2021-05-19 07:59 up!
(くすのき)がっちゃんタイム(漢字)
がっちゃんタイムにタブレットを使って漢字の書き順を練習しています。楽しく何回も繰り返し取り組めるので,漢字テストの実力も上がるかもしれませんね。期待しています!
【=くすのき=】 2021-05-18 10:01 up!
くすのき学級紹介ビデオを作ろう(生活単元学習)
今年もくすのき学級紹介ビデオを作ります。そこで発表する自己紹介を考えています。自分の好きなものや,苦手なこと,みんなでやってみたい遊びを考えました。くすのきクイズも作りますのでお楽しみに。
【=くすのき=】 2021-05-18 10:01 up!
5年 理科 発芽に水は必要か
理科の「植物の発芽と成長」の学習で,発芽に必要なものは何かを予想しました。水・空気・肥料・日光・ちょうどいい温度・土などいろいろなものが必要だという意見が出ました。
その中でも全員が絶対必要と意見が一致した「水」について調べてみることにしました。どうやって調べたらいいかも話し合いながら実験の準備をしました。さて,どんな結果になるのでしょうか。楽しみですね。
【=5年=】 2021-05-18 10:00 up!
5年 外国語 自己紹介をしよう
外国語の「Hello」のまとめとして,5年生にかかわりの深い先生に英語で自己紹介をしました。タブレットに入力したことをもとに自分の名前のスペルや「I like 〜」と好きなものを伝えました。また,「Do you like〜?」と質問したり,質問されたことに答えたりしていました。一人一人素敵な自己紹介ができました。
【=5年=】 2021-05-18 10:00 up!
【2年】雨の日の過ごし方
「雨の日の休み時間にどうやって過ごすのかな?」と様子を見ていると…
・絵を描く子
・自作のカードで遊ぶ子
・すごろくをつくろうとしている子
・学校図書館へ行く子
このように,上手に工夫して過ごしている様子が見られました。雨の日も楽しく安全に過ごせるようにしているのが素敵だと思いました。
【=2年=】 2021-05-18 09:58 up!
お休みの日のできごと(くすのきタイム)
休み明けの1時間目に,お休みの時の出来事をスピーチしています。いつ・どこで・だれと・なにを・どうしたに気をつけてわかりやすく話し,一言感想も発表します。「きのうは友だちと公園にいって遊びました。」…「きのうは納豆チャーハンをたべました。おいしかったです。」など,1年生も上級生のモデルを見て,上手にスピーチできるようになってきました。
【=くすのき=】 2021-05-17 18:27 up!
【2年】長さって?
算数科では「長さ」の学習をしています。
教科書についていた「ものさし」の目盛りの数で長さを比べました。そして,「長さ」は「cm」という単位を使うこと,1cmがいくつ分あるかで表すことを学びました。
【=2年=】 2021-05-17 18:27 up!
4年 国語 聞き取りメモのくふう
国語の「聞き取りメモのくふう」の学習で,話を聞きながらくふうしてメモを取ることを学びました。そのまとめとして,いろいろな先生にみんながよく知らないことについて話を聞きにいきました。緊張しながらもたくさん質問をしてメモしていました。
【=4年=】 2021-05-17 18:27 up!
5年 雨の日の休み時間に
雨の日の中間休みに教室で「だるまさんがころんだ」をしていました。教室なので走らないようにゆっくりゆっくり進んでいる姿が微笑ましかったです。
【=5年=】 2021-05-17 18:27 up!