![]() |
最新更新日:2022/03/25 |
本日: 昨日:9 総数:251884 |
3年 体育「ようぐ遊び」
この日も生憎の雨のため,体育館でようぐ遊びをしました。竹馬やフラフープも,取り組んでいくごとに上達しているのが分かります!子どもたちも「もっとやりたい!」と話すほど,楽しんで取り組んでいました。
![]() ![]() 【6年生】社会科![]() ![]() ![]() 3年 社会科「京都市の様子」
この日は,ビルやお店が集まる「四条通り」の地域について学習をしました。このあたりでは,数年前に歩道が整備され広くなりました。資料を見ながら「どうしてかな?」と一生懸命考える子どもたちでした。
![]() ![]() 1年 10はいくつといくつ?
10は,いくつといくつ?ということで,おはじきゲームをして,〇に入った方と入らなかった方で「いくつといくつ」に分けました。子ども達は,「『1と9』は『9と1』と一緒やな!」「『7と3』は『3と7』と一緒!」などと,気づいたこともたくさん発表してくれました。
![]() ![]() ![]() 【6年生】集中力!![]() ![]() ![]() 3年 理科「こん虫の育ち方」
モンシロチョウの成虫を見て,昆虫の体のつくりについて考えました。昆虫の体が「頭」「むね」「はら」に分かれることや,それぞれの体の部分がどこにあるのかを確かめました。
![]() ![]() ![]() 3年 算数科「時こくと時間」
時こくと時間の学習に入りました。たくさんの考えを出しながら,クラスみんなで話し合いを進める姿がすてきでした!
![]() ![]() 【6年生】漢字の小テスト![]() ![]() ![]() 5年 理科「メダカの誕生」2![]() ![]() ![]() これからどうやってメダカは誕生するのかも学習していきますが,自分から進んで学習に向かってくれるとうれしいです。 5年 理科「メダカの誕生」1![]() ![]() ![]() 前回,オスとメスのメダカの見分け方を覚えた子ども達は,「ひれに切れ込みがあるからオスだ!」「ひれが小さいからメスだ」というように,みんなしっかり見分けることが出来ていました。 |
|