![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:139 総数:270956 |
5月23日の給食 〜さっぱりパインゼリー〜![]() ![]() ![]() 牛乳 じゃがいものそぼろ煮 もやしの煮びたし パインゼリー じゃがいものそぼろ煮は,とりそぼろと玉ねぎをいため,じゃがいもを入れてに含めました。 じゃがいもは,煮崩れしにくいメークインを使いました。 パインゼリーは,沖縄で採れたパイナップルで作られたゼリーでした。 〜児童の感想〜 ・パインゼリーがプりプリしていておいしかったです。 ・じゃがいもがほくほくしておいしかったです。 ・2時間目からとてもすてきなかおりがただよっていました。 ・じゃがいもがおいしかったです。 図画工作科「ふしぎなたまご」 いろんな「ふしぎ」が生まれました!![]() ![]() ![]() いろんなものが生まれました。 「海の生き物が生まれるから,水色の画用紙に描こうかな。」 「こんな生き物が生まれたら,みんなびっくりするかな。」 「いろんな色を使って描こう。」 「色紙で,お魚を作って貼ろうかな。」 などと,「ふしぎなたまご」から生まれてくるものも表現することを 楽しんでいました。 世界でひとつだけの「ふしぎなたまご」の完成です! 図画工作科「ふしぎなたまご」 何が生まれる!?![]() ![]() ![]() 「ふしぎなたまごから,何が生まれるでしょう。」 と子ども達に問いかけると,子ども達は,「ふしぎ」という言葉に大興奮。 「たまごはカラフルにしようかな。」 「恐竜がたくさん生まれたら面白いなあ。」 「私のたまごは,水族館が生まれるよ。」 と,それぞれにいろんな「ふしぎ」を想像していました。 とっても「ふしぎ」なたまごが 完成しました! このたまごから,何が生まれてくるのか,楽しみです。 ごみはどこに行くのだろう?![]() 5年生は調べ学習に活用しています![]() ![]() ![]() 2年生の学級目標![]() ![]() みんなで学級目標を決めました。 「素敵なクラスにしたい!」というみんなの思いがたくさん溢れ, とてもいい話し合いの中,決めることができました。 2年1組 「 けじめ チャレンジ たすけあい 」 〜 まいにち にこにこ 1くみ 〜 2年2組 「 だれとでも なかよく にこにこえがおで メリハリをつけて チャレンジするクラス 」 最近は,「けじめつけよう!」「みんなでチャレンジですね。」 などと,目標を意識している発言も出てきて,とっても素敵です。 みんなで決めたこの目標をかかげて 毎日がんばっています! ちょきちょきかざり![]() ![]() 折り紙を折りたたんで,はさみでちょきちょき。開いてみると…面白い形ができました。重ねて切ったり,切り方を工夫したり。 みんなの作品を教室に飾ると明るく楽しくなりますね。 すくすくと
1年生の朝はあさがおの「健康観察」から始まります。
「今日はあんまり水がいらないみたい。吸い込んでいくスピードが遅かった。」 「また新しい芽がでてきた。」 日に日に変化していく様子を子どもたちと一緒に見守っていきたいと思います。 ![]() ![]() キラキラみつけ!
3年1組の友達の頑張っているところやいいところなどを見つけて,キラキラカードに書きました。授業中,遊び,当番活動などいろいろな場面で頑張っている姿を見つけることができました。また,「3年1組みんなのキラキラ」をキラキラロードに掲示したいと思います。
![]() ![]() きらきら見つけ♪![]() ![]() ずっと同じクラスの仲間だからこそ,仲間の成長にも気づくことが出来る。みんなで互いを認め合いながら最高のクラスを作っていこう! |
|