![]() |
最新更新日:2025/03/24 |
本日: 昨日:9 総数:345996 |
クラブ活動開始
今日からクラブ活動が始まりました。今年度は「室内球技クラブ」「室外球技クラブ」「室内ゲームクラブ」「コンピュータクラブ」「手芸クラブ」「陶芸クラブ」「アートクラブ」「サイエンスクラブ」の8つのクラブが活動します。
1回目となる今日は,各クラブ共にクラブ長・副クラブ長の選出,自己紹介,今後の活動計画などを決めました。次回の活動が楽しみです! ![]() ![]() ![]() 5年 学習したことをまとめよう
学習したことをさらに深くGIGA端末を使って調べました。調べたことを自分のノートに工夫してまとめました。高学年として,自分で学習する力どどんどん身につけてほしいと思います。
![]() ![]() わり算の学習![]() ![]() ![]() 文章問題を通して,わり算の学習に取り組んでいます。 今日は,答えが10をこえるわり算をしました。ストローで10本の束を作り,それを使って考えました。自信をもって発表もできています。 上手にさそう!(総合的な学習編)
フジバカマのさし芽の葉や茎を切り,茎の切り口に薬を塗ります。水がよく吸い上がるためです。そして,準備していただいた土にさしました。これで,出来上がりです。
水をたっぷりやることを教えていただきました。これから,どのように成長するのでしょうね! ![]() ![]() フジバカマとの遭遇!(総合的な学習編)
総合的な学習『竹の里自然守り隊プロジェクト』では,地域にある自然を調べ,その自然がどのように守られているかを探っていきます。
大原野地域に準絶滅危惧種である「フジバカマ」が野生種で発見され,それを地域の方が育て,守っていらっしゃいます。 そうして守ってこられた「フジバカマ」を育てるためにさし芽をしました。葉や茎の切り方を気を付けることで,水分を蓄えることができます。 ちょっぴり緊張しながら,慎重に作業をしていました。 ![]() ![]() どんな様子?モンシロチョウの卵
理科「こん虫の育ち方」では学校園からモンシロチョウの卵を見つけて一人ずつパックに入れて観察しています。
名前もつけて毎日「幼虫になったかな?」「大きくなるのが楽しみだな」とのぞき込んでいます。 肉眼で見ると黄色い小さな点にしか見えない卵はどんな形をしているのかな?教室に顕微鏡を持ってきてもらい,観察しました。 「虫めがねよりよく見える!」「形まではっきり見えた!」と驚きの声も上がりました。 ![]() ![]() ![]() 竹の里しぜんたんけんたい
総合的な学習「竹の里しぜんたんけんたい」では校内にあるたくさんの木の中から一本の木を選んで1年間かけて観察していきます。
まずはどの木を観察していくかを選ぶことから始めます。お気に入りの木をいくつかに絞ったらタブレット端末で今の様子を撮影しました。 これからどんな変化をしていくのか観察するのが楽しみですね。 ![]() ![]() 図工 カラフルフレンド
図画工作科「カラフルフレンド」ではとうめいな袋にお花紙や毛糸,綿やセロハンを入れて生まれたとっておきの友だちを作りました。
「ひもをつけて一緒にお散歩できるようにしよう!」 「毛糸も中に入れたら模様みたいになった!」 色とりどりで個性豊か,見ているだけで楽しくなる世界で一つの友だちができました。 材料の準備など,ご協力いただきありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() コミュニケーションタイム![]() ![]() 気になる記事を見つけたら,原稿用紙に発表する内容を書きました。 子供たちは,一生懸命「聞いてもらおう。」と発表することができました。 1ねん てつぼうあそび![]() ![]() ![]() |
|