![]() |
最新更新日:2025/07/17 |
本日: 昨日:86 総数:424011 |
理科 芽がでました
理科「植物の育て方」の学習で,ヒマワリとホウセンカの種まきをしました。みんなが楽しみにしていた,芽がでました!理科の学習で観察をして,形・色・大きさなどをくわしく記録しました。
子どもたちから,運動場の花壇で育てているヒマワリの芽を見て「自分の背より大きくなってほしい!」「水やりを忘れないようにしよう。」などの声が聞こえてきました。 またホウセンカは,「くきの色が紫色だね。」「子葉は,小さいね。」などとつぶやきながら観察をしました。 これからも,大切に育てていきたいです! ![]() ![]() おもしろ筆3![]() ![]() ![]() 素材に合わせて筆の使い方を自分たちで変えて,おもしろ筆のかき後を楽しみました。 おもしろ筆2![]() ![]() ![]() 「どんな筆にしようかな?」 と,グループで相談しながら筆を完成させました。 友達の作った筆を見て 「それ,おもしろい!」 「あとで,私にもかしてね。」 と,筆が完成した後は,みんなで書き心地を試しました。 おもしろ筆1![]() ![]() ![]() どんな材料を使えばつくることができるかをイメージしながら,自分だけのオリジナルの筆をつくりました。 算数の時間![]() ![]() 今日は,算数協力指導の先生と一緒に明日からの学習にむけて「分数×整数」「分数÷整数」の学習の復習をしました。 「かけ算の時は分子にかける,わり算の時には分母にかける。」 「約分をわすれないように気を付ける。」 と,1つずつ確認したポイントを明日からの学習にも生かしていきたいです。 緊急事態宣言中の音楽の授業![]() ![]() 学校では,リコーダーの練習をしていませんが,おうちで指使いや,音符の長さを確認しながらリコーダーの演奏練習に取り組んでみるのもいいかもしれませんね。 ハードル走![]() ![]() 4年生で取り組んだ「ハードル走」の学習よりも,ハードルの高さを挙げて練習に取り組んで難易度がアップしています。 「ハードルが高いから助走が小股になってしまう。」 「またぎたいのに,どうしても高くジャンプしてしまう。」 と,うまくいかないポイントもありますが,1回1回頑張る目標を見つけて練習に取り組んでいます。 新しい発芽実験開始!!![]() さて,どうなることやら・・ 上手く反応が出てくれることを祈っています。 走り高とび![]() ![]() ![]() と,朝からとても嬉しそうな子ども達。 グループごとにアドバイスをし合いながら練習に励み,記録を伸ばしています。 できる技を1つでも増やそう!!![]() ![]() 上がり技・回転技・下り技の構成を考え, 1つの演技ができるように指導しています。 今はその技の練習中です! 逆上がりや前方支持回転,後方支持回転の練習に取り組んでいます。 |
|