京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up21
昨日:24
総数:396797
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月19日〜8月25日夏季休業・8月26日2学期始業式

合奏の練習をしたよ!

画像1
今日はグループで合奏の練習をしました。それぞれが選んだ楽器でリズムを合わせて合奏します。4/4拍子で8分音符と4分音符と2分音符のパートを分けて担当します。素敵な合奏ができるといいですね!

国語 「国語辞典の使い方」

画像1
画像2
 初めて国語辞典を使うので,とっても嬉しそうな3年生。「50音順に並んでること」「1文字目が同じときは2文字目であること」「濁点,半濁点の順に載っていること」を教えてもらいました。その後,一生懸命にページをめくって「あさがお」や「おにぎり」の意味を調べていました。これから国語辞典を活用していくのが楽しみです。

スタプロ,スタート!!

画像1画像2画像3
 「想像以上の学校をつくろう」という合言葉の元,ついにスタプロ(イワスタプロジェクト)が動き出しました。今週はそれぞれのスタプロの名前とシンボルマークを考えました。来週の月曜日には第1回のスタプロがあります。高学年として「想像以上の学校」を作り上げてくれることを期待しています。

図画工作「絵の具+水+ふで=いいかんじ!」

画像1
画像2
画像3
 今日は,みんなが描いた絵を鑑賞して,よいところをふせんに書いて伝え合いました。素敵な作品が並んで,まるで教室が美術館のようでした。友だちに作品のよいところを書いてもらって,みんな嬉しそうでした。

【2年】かけっこ・リレーあそび その1

2年生は,体育科でかけっこをしています。
5/12(火)は,学習の2時間目。
子どもたちは前日の学習を思い出して,体慣らしを自分たちだけで行いました。
グループで声をかけて準備運動をしたり,
声をそろえて,
「ヨーイ ドン!」
と合図したり,仲間とともに協力する姿が素晴らしかったです。
この日は,新しい準備運動「新聞ダッシュ」も試し,楽しんで走り回りました。
画像1
画像2

リレー

画像1
画像2
体育ではリレーの学習をしています。

よりよいバトンパスをするために,チームで作戦を立て,練習しています。
作戦を活かして競い合い,勝つことの喜びやリレーの楽しさを味わってほしいと思います。

呼吸

画像1
音楽では,思うように歌えない状況下ではありますが,歌う姿勢や呼吸法を授業の初めに練習しています。今日は息を大きく吸って,15秒,30秒とすうーと同じ息の量で吐き続けました。

次は拍の練習です。先生からの指令で拍の打ち方が変わります。ゲームのように楽しみながら練習していました。

学校探検に行こう シーズン3

12日(水)の朝に突然,1年生が6年生の教室に来てくれました。なにやら1年生は少し困った様子で,話を聞いてみると生活科の学習で2年生と学校探検をしたところ,まだ学校について分からないこところがあったようで,「もっと学校に詳しい人に聞いてみたい!」ということで,6年生に白羽の矢が立ちました。1年生からの「教えてください!」という言葉に6年生の表情も思わずゆるみ,3回目の学校探検に向けての国語科での話合いには熱も入っていました。学校探検当日までに必要なこととして『まずは1年生の名前を覚えて,仲良くなりたい』『くわしく知りたい場所を教えてもらわなければ』など,これからの活動について,自分たちで計画することができていました。2年生の時に,1年生を案内した学校探検から4年の時が経ち,パワーアップした学校探検になることに期待しています!
画像1
画像2

ひらがなの練習をしました!

今日もひらがなを練習しました。先生が言ったひらがなを探して,そのひらがなを使って言葉を作ります。今日は「あり」と「そり」と「はこた??」が完成しました。これからも語彙を増やしていってほしいです!
画像1画像2

リレー

3年生は体育の学習で「リレー」を行っています。
バトンの受け方・渡し方を工夫しながら,友達とバトンをつないでいます。
少しでもチームで速く走るために,バトンをリードしながらもらおうとする姿も見られます。これからの成長も楽しみです。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp