京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/19
本日:count up54
昨日:83
総数:620074
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
登校時間は 8時から8時20分 です。 安全に気を付けて登校しましょう

3年 算数〜問題づくりをしよう〜

画像1
画像2
画像3
わり算の問題づくりに挑戦しました。

問題のお話をおもしろおかしく工夫して,友だちが興味をもてるようにしていた人もいました。

お家の人にも問題を出してみてほしいと思います!

3年 算数〜わり算〜

わり算の計算の仕方や,意味が少しずつ分かってきています。

今週は,問題場面をイメージしながら,求められていることは何なのか考える学習をしました。

次は,問題づくりに挑戦していきたいです。
画像1
画像2
画像3

3年 モンシロチョウの羽化 その2

画像1
画像2
サナギから羽化する瞬間を見ることができた子もいました!

連休明けに,チョウに会えて感動的な1日でした。

観察時間をとったら自然にもどしてあげようということになりました。

「元気でね!」とお別れをしていました。

3年 モンシロチョウの羽化

画像1画像2
あっという間にサナギの姿になったチョウの幼虫でしたが・・・


連休明けに,たくさんのチョウが羽を広げていました!

【6年】 短い時間でも・・・

画像1画像2
 今日まで4時間授業でした。
 給食終了後,下校まではわずかな時間しかありませんが,その中でも協力して掃除をしています。
 簡単バージョンの掃除ですが,丁寧にてきぱきと掃除をしているので,綺麗な教室で学習ができています。
 さすが,6年生ですね。

たけのこ1年生〜教室に元気が〜

画像1
小学生になってはじめての連休。

どんなふうに過ごしていたでしょうか。

子どもたちは,おうちでボードゲームをしたり

料理を作ったり・・・

楽しいエピソードをたくさん聞かせてくれました!!!

1年担任も,おうちでまったりと過ごしていました!

今日は朝から子どもたちの元気な声が教室にもどってきて

とてもうれしい気持ちになりました!

久しぶりの授業も一生懸命頑張っていました!!!

休み明けのいいスタートを切ることができたので

この調子で夏休みまで駆け抜けていきます!!!!!



3年 かかり活動

画像1
学級のために係の仕事を始動してくれています!

これまでの経験を生かして,いろんな係が活躍してくれそうですね。

5年 理科の学習をしました!

画像1
 理科の学習では,インゲン豆が発芽するためには,どのような条件が必要であるのかについて話し合いました。子どもたちはこれまでの学校生活で育てた植物の経験を思い出し,発芽に必要な条件について考える姿が見られました。まずは水が必要な条件かどうかを調べ始めることにしました。子どもたちはインゲン豆が発芽してくれるのかどうかを楽しみにしています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp