最新更新日:2024/10/02 | |
本日:98
昨日:78 総数:403202 |
2年生図画工作「ふしぎな たまご」
2年生の図画工作では,「ふしぎなたまご」を作成しました。
まずは,たまごのデザインを考えました。 「どんなたまごにしようかな…」子ども達がうきうきしながら,たまごをつくる姿が見られました。戦国武将のたまご,おかしのたまご,炎のたまご,海のたまごなど,さまざまな種類のたまごができました。 たまごを割ったあとの世界を想像しながら,みんな一生懸命つくることができました。 1年 国語登場人物の気持ちになって音読したり,お話している様子をノートに書いたりしています。 ノートを書く姿は真剣でとてもかっこいいです。 今日も 元気な 御室っ子 12御室っ子の自慢の美しい歌声を今は聞くことができません。 しかし,そのエネルギーを合奏に向けがんばっています。 今練習しているのは「栄光の架橋」です。 パートに分かれて練習を重ねています。 「想い出せばこうしてたくさんの 支えの中で歩いて来た 悲しみや苦しみの先に それぞれの光がある さあ行こう 振り返らず走り出せばいい 希望に満ちた空へ…」 大きな声で,気持ちよく,心を一つにして歌える日まであと少しです。 さくらんぼ学級 昆虫の観察
学級の畑で育てていた「ムラサキキャベツ」にモンシロチョウの幼虫がついているのを見つけました。教室に持って帰って観察をしています。しっかりチョウになれるよう観察をしていきたいと思います。
さくらんぼ学級 アジサイの絵さくらんぼ学級 季節みつけさくらんぼ学級 体育の学習初めてのログイン体験をしました!(1年生)入学して初めてパソコンに触れるので,わくわくとドキドキした気持ちで一生懸命に取り組んでいました。最後には,全員がログインすることができ,達成感を感じている様子でした。 授業の最後に,ペイントを使って自分の描きたい絵を描きました。 線を書くだけではなく,星やハートの形ができることにとても驚いていました。 1年 生活科の学習で学校のみんなとなかよししになるための作戦を考えました。 なかよしになるために自分のことを紹介したり,相手のことを聞いたりしようという話になりさっそく作戦決行です!! 6年生や先生にしっかりインタビューできました。 2年生 学習の様子器用にはさみを使い,おもしろい形をつくりだすことができました。 「恐竜に似ているね!」「これは,おばけに見えるよ!」など,切った形からどんどん想像がふくらんでいきました。 |
|