京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up27
昨日:92
総数:402948
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

すごいぞ★六年生

画像1画像2
町別集会がありました。

町代表と副代表が中心となって,登校班について話し合いました。

六年生は,町代表の司会カードを休み時間に
何度も読む練習をしていました。
その練習の成果もあり,スムーズに進行してくれていました。

一年生の町別カードを記入してあげたり,

集団登校で,下級生が安全に帰れるように
声かけもしてくれていました。

毎日の登校班をしっかり見守っていってほしいと思います。

畑の学習

畑の学習では,オクラとベビーリーフの種をまきました。友だちと協力してお水をあげたり,土をふかふかにしたりしました。「はやく芽がでるといいな」「がんばってね」といった素敵な声が聞こえてきました。
画像1
画像2
画像3

5年理科 「しぜんのかんさつ」

画像1
画像2
 今日の理科では,先日校庭で撮影した生き物の写真や図鑑などを見ながら,観察カードを完成させました。だんだんとタブレットを使うことが上手になってきた子ども達。このようにICT機器を使う機会を積極的に取り入れ,より効果的に学習を進めるようにしていきたいと思います。

4年理科 「天気と気温」

画像1
画像2
画像3
 理科では,晴れの日と曇り・雨の日の気温の変化を調べています。温度計を使って正しく気温が測定できるか,みんなで確認しました。グループの子たちで声を掛け合って,気温を測定することができました。

5年 「ロイロノート」

 タブレットを使っての学習が始まりました。今日は,「ロイロノート」を使い,自分の写真に文字や絵などを書きこみ,それを先生に提出することをしました。字の大きさや色を変えるやり方を知り,苦戦しながらも取り組んでいました。少しずつタブレットにも慣れて使いこなしていきたいですね。
画像1
画像2
画像3

2年音楽 「音楽で みんなと つながろう」

「小犬のビンゴ」を拍にのって歌いました。歌詞の「B」「I」「N」「G」「O」のところで手拍子を打ったり,体のいろいろな部分を叩いたりして,体を動かしながら楽しく歌いました。
画像1
画像2
画像3

6年理科 「ものの燃え方」

 6年生は「ものの燃え方」の学習をしています。びんの中でものが燃え続けるには,空気が入れかわることが必要だということを前時で確認しました。「空気の中にものを燃やす働きがある気体があるのではないか・・・」ということで,実験して確かめることにしました。今日は窒素だけ確かめました。
 水上置換法で上手にびんに窒素を集めて,ろうそくを入れました。来週はほかの気体についても調べたいと思います!!

画像1
画像2
画像3

1年生活 「あたらしい いちねんせい」

1年生が学校の中を探検していました。「どんな教室があるのかな。」「何をするための教室なのかな。」と興味をもちながら探検していました。

1年の教室以外にもたくさんの教室があることがわかりましたね。これから特別教室を使うのを楽しみにしていてください。
画像1
画像2

今日の給食 4月23日(金)

画像1
画像2
     ごはん
     牛乳
     豚肉と野菜の煮つけ
     だいこん葉のごまいため

5年 理科 「天気の変化」

 5年生の理科は「天気の変化」を学習しています。ここ最近ずっと空の様子を観察してきました。今日で観察は最後です。
 いつものように観察をして,「高層雲か巻層雲が空全体にある!」「雲の動きが西から東にみえる!」など観察もしっかりできました。そんな中,「先生!!なんか太陽のまわりに丸い虹みたいなんが見える!!」「ほんまや!」
 太陽は直接見てはいけないことは十分に知っている子どもたち。手で太陽を隠しながら,太陽の方を見ると,確かに輪が見えました。「日暈(ひがさ)」と呼ばれる現象です。なかなか見られない現象で,この日暈が見られると,このあと天気が崩れることがあるそうです・・・来週は天気を予想していきたいと思います!
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/24 456年クラブ活動 1年色覚検査
5/25 わ135年フッ化物洗口 SC
5/26 5-1・5-2食の学習 1年心電図
5/27 6年全国学力学習状況調査 SC
5/28 ゴミ0の日 246年フッ化物洗口 246年耳鼻科検診
京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp