![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:34 総数:503129 |
3年生 図書館のことを教えてもらいました
図書館で本を読むことが大好きな3年生の子どもたち。
今日は,改めて司書教諭の浅井先生に図書館の使い方について教えてもらいました。 図書館にある冊数や,図書の分類方法についても教えてもらいました。 読書ノートにもどんどん書いて,たくさん本に親しんでほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 6月参観日について
6月9日(水),11日(金)の参観日・6年生修学旅行説明会の案内です。感染予防対策として参観時間をA,Bに分けての実施とし,学年によって参観していただく校時を決めさせていただいております。ご確認よろしくお願いします。
参観日の入校カードにつきましては,紙面にて本日配布しております。参観当日に体温を記入して持参していただけますようご協力お願いいたします。 また,今後の社会状況の変化により,実施の延期・中止,形式の変更も想定されますのでご理解・ご了承をお願いします。 以下よりご確認ください。 ↓ ↓ <swa:ContentLink type="doc" item="124265">6月参観案内</swa:ContentLink> 預り金口座引落について(5月分)
預り金口座引落について(5月分)
5月分の引落がまだの方は,引落日までに残高の確認お願いします。 (本校の預り金口座は京都中央信用金庫です。) 1カ月分で、児童1人につき1件の引落となっていますので, 各お子さまで4月・5月分の引落としができているか再度ご確認ください。 25日に引落としができなかった場合は,月末までに保護者の方に学校までご持参いただくことになります。 緊急事態宣言期間中は,不要不急の外出の自粛要請が出ていますので,できる限り口座引落のご協力をお願いします。 【引落日】 5月25日(火) 【引落額】 1・3・4・5年生 7,000円 2年生 6,000円 6年生 9,000円 (就学援助等で引落とし金額が異なる場合があります。) ※4月分は 1〜5年生 6,000円 6年生 8,000円です。 4月分がまだの方は、2カ月分の残高確認をお願いします。 ご不明な点があれば,学校までご連絡ください。 2年「10cmの長さをつくろう」
算数科「長さ」の学習で,ものさしを使って長さを測ったり直線をかいたりする学習をがんばっています。今日は,10cmの量感をつかむ学習で,紙テープを10cmだと思う長さで切り,実際に測ってみるという活動をしました。「めっちゃ長かったー。」「18cmもあった。」「10cmピッタリやった!」など,楽しく活動していました。
![]() ![]() 4年生 理科「季節と生物」![]() 先日スケッチも行ったのですが,1年を通して学校の植物や動物・虫などの変化を記録するために,タブレット端末を使って写真を撮りに行きました。 同じ場所から撮った写真を,夏・秋・冬と比べたいと思います。 また,先週種まきをしたツルレイシ(ゴーヤ)がもうすぐ芽を出しそうです。季節の変化を感じながら学習を進めていきたいです。 今日の給食
今日の献立は「麦ごはん・牛乳・豚肉ととうふのくず煮・ほうれん草ともやしのごま煮・じゃこ」でした。優しい味の献立で,「とうふがふわふわしていた」「ほうれん草ともやしがしゃきしゃき」と食感を楽しんでいる様子でした。今日もおいしく楽しくいただきました。
![]() 第1回 ほほえみ朝会
今日は,今年度1回目の「ほほえみ朝会」でした。
6年生は,この日のために,たくさんの準備や練習をしてきました。 ZOOMを使って,「コツコツ目標」と「修二合言葉」の発表をしました。「修二合言葉」は,この修二校をよりすてきな学校にするために,全校で心がけていきたいことを6年生が考えて発信しました。大きく,はっきりした声で発表してくれたので,全校によく伝わったと思います。下級生のお手本になるような,大変立派な姿でした。 これからも最高学年としてがんばってほしいです。 ![]() ![]() ![]() GIGAスクール研修![]() ![]() 教職員も,授業で使える便利な機能やタブレットドリルなどを実際に使う研修を実施しました。また,授業の中で実際に使ってみて有効だったことについて交流をしました。 理科でカメラ機能を使って植物の成長を記録したり,国語科で,意見の交流に使ったりすると有効だったという意見がでました。図画工作科では写真をつなげてアニメーションのような作品を作ることもできたということで,これからGIGA端末を活用して子どもたちの学びが広がることが期待できます。 人権目標を作りました2
作ったカードは,毎日一枚ずつ教室の前に掲示し,その日にがんばれたかどうかを帰りの会で報告し合います。昨年も一年間続けてきて,随分と意識できるようになってきました。
![]() ![]() 人権目標を作りました
人権朝会での校長先生のお話を受けて,子どもたち一人ひとりが人権標語を考えました。毎日の生活の中で大事にしていきたいことは何かを考えて,一つに絞ってカードに書きました。
![]() ![]() |
|