![]() |
最新更新日:2025/07/08 |
本日: 昨日:145 総数:307795 |
カンジーはかせの都道府県の旅1 4年生
国語科のカンジー博士の都道府県の旅の学習で都道府県の漢字の学習をしました。コロナ禍で実際には旅行に行きにくい状況ですが,
「前に〇〇県に旅行に行きました。」と行ったことのある場所などを思い出しながら,カンジー博士と一緒に楽しく学習しました。 ![]() ![]() 2年生 絵の具セットについてのお知らせ
本日お配りした学習予定でもお伝えいたしました絵の具セットについてのお知らせです。
3 赤軸造形筆 4 画筆セーブル 大 は以下の画像の通りです。 ご購入の際の参考にお使いください。 参観日に実物を展示する予定でしたが,延期になりましたため,おたより及びホームページでのご案内となり申し訳ありません。 何か,不明な点等ございましたらいつでもお知らせください。 ![]() ![]() わり算の筆算の達人(はかせ)を目指して 4年生
算数で「わり算」の学習をしています。
(2けた)÷(1けた)の学習を中心にあまりのあるわり算や3けたを割るわり算にも挑戦しています。 頭の中で「たてる→かける→ひく→おろす」を唱えながら,はかせ(速く・簡単に・正確に)を目指して練習を続けています。 ![]() ![]() ![]() 蛇口の数は!? 2組編 4年生
4年生の社会の学習では,「くらしと水」の単元で,みんながいつも使っている水はどこから来るのか勉強します。そこで,今回は学校にある蛇口の数と場所をグループで協力して確認することにしました。
最初に普段の生活の中で水は使う場面をみんなで話し合いました。 「料理をするときに使います。」 「トイレやお風呂も使う。」 「洗濯もやん!」 「飲み水としても使うよ。」 と生活の中で,欠かせないものであるということを,改めて考えました。 ![]() ![]() ![]() トートショー2![]() ![]() ![]() 蛇口の調査
社会は,「くらしと水」の学習に入りました。
私たちは,いつどんな時に水を使っているかな?学校でもいろんなときに水を使っているね,ということで,学校の蛇口が一体いくつあるのか,調べに行きました。 「あっ!ここにもある!」 調査隊になった子どもたちは,汗をかきながら一生懸命に調べて,なんと140個以上もの蛇口を見つけました! ![]() ![]() ![]() 書写の学習 〜花〜 2組編 4年生
前回は今年の目標を書きましたが,今回は「花」の字に挑戦しました。「花」という感じには「はね」や「はらい」,「曲がり」など3年生で学習して筆使いがたくさん使われています。子どもたちは,筆使いや大きさなどに気をつけ丁寧に学習していました。
落ち着いて集中して取り組みました。 ![]() ![]() ![]() 書写の学習 〜花〜 1組編 4年生
前回は今年の目標を書きましたが,今回は「花」の字に挑戦しました。「花」という感じには「はね」や「はらい」,「曲がり」など3年生で学習して筆使いがたくさん使われています。子どもたちは,筆使いや大きさなどに気をつけ丁寧に学習していました。
ていねいに集中して取り組みました。 ![]() ![]() ![]() 掃除の時間![]() ![]() お道具箱を整理整頓しました。(5年 家庭科)
家庭科「物を生かして住みやすく」の学習では、
身の回りの整理・整頓の仕方を理解し,どのように整理・整頓す れば使いやすくなるのかを考えています。 今週は、お道具箱を実際に整理整頓してみました。 使うものは前に置き、あまり使わないものは奥にしまうなど 工夫して、整頓できていました。 ![]() |
|