![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:44 総数:450566 |
家庭科の学習の様子
「朝食から健康な1日の生活を」の単元の学習の様子です。この日はバランスの良い朝食のメニューについて考えました。みんな,しっかり栄養のことを考えていて,自分自身の生活にいかそうとする姿が見られました。
![]() ![]() ![]() 楽しく楽しく 外国語活動
外国語の時間はいつも楽しいスピーチから学習が始まります。会話を聞きとり,新しい表現を知り,学習した表現を使って会話をする。子どもたちは,新しいことを吸収するスピードが速い! たくさん質問も出て,みんな一生懸命です。楽しみながら学習が進んでいます。
![]() ![]() ![]() ハッピーキャロット![]() ![]() ![]() 図工の学習より![]() ![]() ![]() 1年生のときに学習した,はさみの持ち方や切り方の復習をしたあと,好きな大きさの紙を選び,チョキチョキ,ジグザグ,グルグル,チョキン。思いのままにはさみで切ることを楽しみました。 切った形を黒色の画用紙に並べたり,位置や向きを変えたりしながら,何に見えるかな?とイメージを膨らませて,作品を仕上げていきました。みんなとても楽しそうに活動していました。 すてきな作品を仕上げることができました。 3組のキャベツ![]() ![]() ![]() 国語科「きいて,きいて,きいてみよう」インタビュー成功★
国語科の「きいて,きいて,きいてみよう」の学習で,お友達の魅力を引き出すために,インタビューを行いました。とっても楽しみにしていたインタビューにみんなはりきって取り組みました!
さらに,今年度より本格的に使用している一人一台タブレット(GIGA端末)をフルに活用し,インタビューの様子を録画し,確認し合うという活動も行いました。 とても表情豊かにインタビューする姿,少し緊張しながらもていねいに答える姿,インタビューの様子を録画し,魅力について記録していく姿…充実した学習となりました。 この学習を通して,様々な立場での「きくこと」の役割の違いについて話し合い,まとめとしていきたいと思います。 ![]() ![]() 音楽科「いろいろなリズムを感じ取ろう」![]() ![]() そうじ時間![]() ![]() 自らすすんで掃除をする素敵な姿がたくさん見られました。 今週は雨が続きましたが,一心に掃除する子どもたちの姿に心は晴れてきます。 色を英語で答えたよ![]() ![]() ![]() GIGA端末を使っています
「GIGA スクール構想」のもと各学校での1人1台端末の本格的な活用が始まっています。本校でも,教員研修を重ねながら,授業での活用方法を模索しています。
自分のパスワードを入れてログインすることからスタートして,写真をとったり,文字や絵を書いたりする練習もしました。4年生以上は,すでに学習しているローマ字入力もがんばっています。また,お互いの考えや調べたことを共有するために,ロイロノート・スクールやteamsなども活用し始めています。 国語・社会・理科など様々な教科学習で利用していきます。 ![]() ![]() ![]() |
|