![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:36 総数:455796 |
タブレットを使って
5月21日(金)自立活動の時間にタブレットを使った課題に取り組みました。5年生は交流学級の係活動に使うクイズを作りました。ソフトの使い方に慣れ,文字を入力するだけでなく,取り込みたい画像をスクリーンショットで写してクイズに貼りつけ,大きさを調整して仕上げる作業も一人でできました。楽しいクイズを仕上げてほしいと思います。4年生は,ローマ字打ちの練習と文を書く練習を兼ねて絵日記に取り組みました。昨日の学習で作った「きらきらボトル」について打ち込むことにしました。「きらきらボトル」の作り方を自分の言葉で言い,指導者がローマ字に直してそれを見ながら打ち込みました。まだローマ字を全部覚えていないのでキーボードの文字を探しながらの入力でしたが,それでも楽しかったようです。これからもできることを増やしていきたいと思います。
![]() ![]() ![]() 書写の時間
5月21日(金),書写の時間にそれぞれの課題に取り組みました。1年生は自分の名前のなぞりがき,4年生は書写の作品の名前を丁寧に書く練習,5・6年生は学年の課題にそれぞれ取り組みました。1年生はゆっくりゆっくり下書きの線に沿って自分の名前を鉛筆でなぞっていました。4年生は形や大きさに気を付けながら丁寧に自分の名前を書いていました。5・6年生は字の形や大きさ,バランスに気を付けて書いていました。書写の時間は字を丁寧に書くことを確認しています。普段の学習ではまだまだ雑に書くことがあるので,丁寧に書く習慣を身に付けていきたいと思います。
![]() ![]() ![]() 6年生・分数の学習![]() 「きらきらボトル」で輪投げをしました![]() ![]() ![]() 「きらきらボトル」で色を楽しみました
「きらきらボトル」を作っている時,一人の児童が色を着けている途中の「きらきらボトル」を持って窓のそばに行きました。そして光を通して色の変化を楽しんでいました。「きらきらボトル」を縦に持ってのぞいてみたり,横に持ってのぞいてみたりして見え方の違いを楽しんでいました。それから色を着ける続きをして完成に近づいたころ,また窓のそばに来ました。今度は,窓のそばの棚に置いて離れた位置から見て楽しんでいました。
晴れた日に太陽の光を通してやろうとしていた活動を,児童は自分で考えて表現の途中で取入れ,見た様子を自分の表現に生かすということを自然にしていました。素敵な表現活動が見られた時間でした。 ![]() ![]() 「きらきらボトル」をつくりました![]() ![]() ![]() 3年生 図工の作品鑑賞会!!
図工「切ってかき出しくっつけて」の作品鑑賞会を行いました。
今回の鑑賞会は,GIGA端末を使って行いました。 自分の作品を写真で撮り,画像を共有し,みんなで見られるようにしました。 画面上で友だちの作品を見ながら, 「どの作品もいいから,選べない!」 「写真を大きくすると,細かいところまで見られるからいいね!」と, 自由に作品鑑賞をしていました。 初めての取り組みでしたが,上手に鑑賞することができました。 ![]() ![]() 1年 あさがおのめがでたよ![]() ![]() は組 自立活動 その1![]() ![]() ![]() 家庭科で行う裁縫の玉留めを練習,先生と話をしながら自分の好きな色や書いて欲しいものを先生に伝えるコミュニケーションの学習,丁寧な作業と持続して行う作業を継続する練習に取り組んでいます。 黙々とそれぞれの課題に取り組んでいます。 は組 自立活動 その2![]() |
|