![]() |
最新更新日:2025/06/23 |
本日: 昨日:119 総数:702348 |
1年生 『2年生と学校探検』![]() ![]() ![]() 1年生 『ちょきちょきかざり2』![]() ![]() ![]() 4年 理科「電池のはたらき」![]() 今日は実験をするためのキットの作成をしました☆ 物を作るのが好きな子が多く, どの子もとても楽しそうに学習をしていました(/・ω・)/ 来週は実験をしていきます☆ 電池にはどのような性質があるのでしょうか(*'ω'*) 4年 国語科「アップとルーズで伝える」
国語科「アップとルーズで伝える」の学習が始まりました。
今日は「はじめ」の部分を読んで,各段落のつながりをとらえました。 「1段落と2段落が対比の関係になっている。」 「3段落の内容をわかりやすくするために1・2段落があるんじゃない?」 など,気づいたことをみんなで交流しました。 次週は説明文の「中」の部分を読み,筆者の考えをまとめていきたいと思います(*'▽') 都道府県紹介に向けて,頑張っていきましょう☆ ![]() 4年 総合的な学習
4年生の総合的な学習では,環境問題について考えます。
今日はタブレットを使って,SDG’sについて調べ学習をしました。 SDG’sとはSustainable Development Goals(持続可能な開発目標)の略称で, 2016年〜2030年の15年間で達成するために掲げられた17の大きな目標です。 4年生にとっては少し難しい内容かもしれませんが, 読めない漢字は漢字辞典を使って調べたり, 動画を見たりしながら 調べ学習を進めていました(*^。^*) タブレット学習にも少しずつ慣れていきましょう☆ ![]() ![]() ![]() 1年生 5月19日 体育![]() ![]() そこで『第2回チャレンジコース』をすることになりました。2回目のこともあり,子ども達は大喜びです。密にならないようにクラスごとに分けて行うので,たくさんできなくて残念でしたがとても楽しそうでした。 ☆2年・音楽(はしの上で)☆![]() ![]() 手拍子や,足・身体を使って2拍子のリズムを感じました。 その後,順番に回したり見せ合いっこをしたりして楽しみながら2拍子を学びました。 4年 シャトルラン!!!の練習![]() ![]() と思い,運動場で準備をしていると, パラパラと雨が… 本番はさすがに難しいということで,今日は少しだけ音に合わせて練習をしました。 はじめてのシャトルランということで,みんなはりきっていました(*^。^*) 案の定,最初から全力で走る子が… 速い!!速すぎる!!!!! それではすぐにばててしまう! ということで担任も一緒に軽くランニング。 徐々に速くしていくことが大切!! どれくらいの速さで走ればいいのかわかったかな???(*'▽') 来週天気がよければ測定する予定です!!! 4年 社会科「くらしと水」
社会科「くらしと水」の学習の様子です。
京都市の1日の水の使用量は なんと学校のプール1400杯分!!!!!! それだけの水がいったいどこからきているのか??? それを今日はグループごとに予想しました。 川を通って… ダムにためて??? とりあえず水をきれいにするところに… など,たくさんの意見が出ていました。 次回は水をきれいにする施設,浄水場について学んでいきます(/・ω・)/ 社会見学,行けたらいいなあ… ![]() ![]() ![]() くるくるランド
今日の図工の「くるくるランド」の時間に,まわる仕組みを使って作品作りを始めました。「イルカショー」や「水族館」「メリーゴーランド」などテーマをもって作品を作っていました。どんな作品に仕上がるのか楽しみです。
![]() ![]() |
|