![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:16 総数:281794 |
5年 書写『道』
今日の書写の時間には,中と外の組立て方と,穂先の動きに気を付けて「道」という毛筆で書きました。
中と外の大きさのバランスがとりにくかったり,しんにょうが上手に書けなかったり,苦労しながらも書くことができました。 最後まで諦めずにがんばりました。 ![]() ![]() ![]() 5年 道徳『あいさつ運動』
今日の道徳は『あいさつ運動』という教材を使って,心のこもったあいさつとはどのようなあいさつかについて考えました。
来週は代表委員会の児童を中心にあいさつ運動を行います。 今日の道徳の授業で考えたことを生かして,心のこもったあいさつをしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 4・5・6年 新体力テスト
今日は4・5・6年生が新体力テストの種目から,長座体前屈・反復横とび・上体起こしの3つを行いました。
どの学年自分の体力を測定するために,真剣に取り組むことができました。 ![]() 令和3年度 学校いじめ防止基本方針について5年 家庭『私の生活,再発見!』
今日の家庭科の学習では,安全なガスこんろの使い方を知り,協力してお茶をいれる活動をする予定でした。
しかし,緊急事態宣言中ですので,お茶をいれて飲むのではなく,沸かしたお湯を使って,お茶のいれ方のみ行いました。 残念ながらお茶は飲めませんでしたが,お茶のいれ方を学ぶことはできました。 次は,自分の家で家族にお茶いれてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 土の中には…
2年生は,これまで育ててきたチューリップの球根を掘り起こしました。
ふだんは見えない土の中はどうなっているのかな? チューリップの花がさいた後に,土の中では……… 新しい発見がいくつもありました。 さて,次はどんな植物を育てるのかな? ![]() ![]() 5年 図画工作『心に残ったあの時あの場所』
5年生の図画工作は『心に残ったあの時あの場所』の学習をしています。
今日は,自分がイメージする心に残った場所の下絵を描きました。 GIGA端末を使って,自分のイメージに近い画像やイラストを参考にしながら描きました。 とても集中して取り組むことができました。 ![]() ![]() ![]() 児童会 『第2回リーダー会議』
今日は,第2回のリーダー会議を行いました。
代表委員会からは,あいさつ運動の取り組みについて説明がありました。 代表委員の5・6年生は,休み時間も児童会室に集まって,あいさつ運動の準備物を作成しています。 意欲的に活動する学校のリーダーです。 ![]() ![]() ![]() 児童会 『たてわりグループ顔合せ』
今日は,第1回目のたてわりグループ活動をロング昼休みに行いました。
自己紹介をしたり,1年間の遊びの計画をたてたりしました。 1年生が自己紹介に困っていると,自然と手助けをする6年生の姿がありました。 これからも学年を越えて仲良くできればいいですね。 ![]() ![]() ![]() たてわり活動の顔合せ![]() ![]() 各教室に1〜6年生が集まり,1年間のたてわり遊びの予定を決めました。どのグループもしっかり6年生が話し合いを進めていて頼もしかったです。 1年間,それぞれのグループでおよそ月に一回集まってみんなで遊びます。今から楽しみです。 |
|