最新更新日:2024/09/19 | |
本日:19
昨日:77 総数:306534 |
6年生 5月20日 Happy Story27日目子どもたちも教室の窓から,何度も空を見ては,「はぁ,雨か…‥。」 雨が続くと気持ちも少し沈んでしまいますね。 しかし,雨降って地固まるということわざがあるように,この時期にできることを考え,もっとパワーアップしてほしいです。 今日の音楽の学習では,大久保先生からオーケストラの演奏や楽器について指導していただきました。本来なら,毎年,1月に京都市コンサートホールで京都市交響楽団による生のオーケストラ演奏を聴く「鑑賞教室」が行われているのですが,残念ながら新型コロナウイルス感染拡大防止の為,中止になりました。 今日の学習では,それぞれの楽器の音色や演奏の仕方などを映像で見ました。子どもたちは,一つ一つの楽器に興味津々でした。早く生の演奏を本当に聞かせてやりたいです。 国語の学習では,「時計の時間と心の時間」の筆者の主張に対して,自分が考えたことを交流し,さらに考えを深める学習をしました。グループでいつもより感覚を取り,自分の考えを話し,メモしながら聴き合いました。 今日の算数の学習は,今年初の研究授業でした。 今回の分数×分数の学習では,計算の技能を身に付けながら,しっかりと自分の考えを人に伝える力の育成を目指して取り組んでいます。 日々,子どもたちの説明力も向上しています。 振り返りなどを読むと「次はこうしたい!!」「ここの部分がうまくいかなかった」など自分で自分の説明を振り返りながら,パワーアップしています。 明日は金曜日!! どんなHappy Storyが待っているのでしょうか!! いくつといくつになるかな?
算数の授業が難しくなってきました。
今日は,10の数がいくつといくつに分かれるかについて学習しました。 10個の数図ブロックを置いて,ペアでじゃんけんをして,どちらが何回勝っていくつといくつになったか確かめていきました。 数図ブロックを動かす活動を通して,数の分解を学習しています。 また,今日も雨だったため,運動場での体育ができませんでした。 教室で体育カードを配り,これから学習していく鉄棒遊びの動画を見ました。 そのあと,体育館で転がしドッジをしました。逃げるのも転がすのも上手になってきました! 理科のテストを頑張りました!
5月20日(木)に理科「季節と生き物 春」のテストをしました。テスト前には「自主勉強で理科の勉強をしてきた。」「自信がある!」としっかり準備してきたことを話す姿がたくさん見られたので結果が楽しみです。
3桁÷1桁でもできる!
これまで2桁÷1桁の問題に取り組んできましたが,5月20日(木)は3桁÷1桁の問題に挑戦しました。数が大きくなっても「たてる→かける→ひく→おろす」という計算の仕方は同じだとわかり,子ども達は問題をすらすら解いていました。
練習問題を解き終わった人から自分で3桁÷1桁の問題をつくって計算していると「あれ?これできない。」という声が。どうやら,はじめの位に商がたたない問題を考えたようです。明日は今日子ども達が考えた,はじめの位に商がたたないわり算の計算の仕方を考えます。 もっと知りたい,友だちのこと
国語科の「もっと知りたい,友だちのこと」の学習で友だちの話を聞いて,感想を言ったり質問をしたりしています。
3年間一緒に過ごしている友だちでも知らないこともあって,みんなとても楽しそうに活動しています。もっともっと友だちのことを知って仲よくなっていきたいですね。 はじめての習字用具の使い方や筆の持ち方などを知ったあと,実際に筆を使っていろいろな線を書きました。「思っていたより難しい。」「何回も練習したら上手にできた。」と初めての習字でしたが,楽しんできたようです。 みんなで協力しています
今日もジメジメしていた1日でしたが,楽しくにこにこ過ごすことができました。
2年生になり,給食を自分たちで準備しています。みんなに配れるように,量を調節しながら,頑張って入れることができるようになってきました。今日も2年生,完食です! 道徳では,ともだちについて考えることができました。相手の思いを考えることの大切さに気づくことができました。 Happy Story 26日目これまでの学習で,「時計の時間と心の時間」について筆者の主張をとらえてきました。 今日は,筆者の主張に対して,自分自身はどう思うのか?自分の主張をまとめました。 難しい活動でしたが,途中であきらめてしまうことなく,最後まで頑張りました。 4時間目の算数は,おなじみのGIGA端末を使って,分数×分数の計算の仕方について考えました。 「伝える力」を高めることを目標に,説明活動を頑張っています。 まだまだこれからですが,大人でも説明するのが難しい問題に果敢に取り組みました。 「自分の考えを伝える」ことって大切ですね! 5.6時間目は図画工作です。こちらもGIGA端末を使いました。 描きたい構図の校舎を撮影し,写真を見ながらじっくり描きました。 今日は構図に気をつけて下書きがメインです。次回は,絵の具で色をのせていきます。 材質の表現や,配色に工夫して,大好きな陵ヶ岡小学校を丁寧に描いていきたいですね。 作品の完成が待ち遠しいです。 今日もハードな一日でしたが,よく頑張りました!お疲れ様と声をかけてあげてください。 「当たり前のことを当たり前に」できるかっこいい6年生になりましょう◎ 明日も頑張るぞー!! Happy Story 26日目 〜体力テスト〜昨日から既に天気が怪しく,実施できるのか…と不安がありましたが,子どもたちは朝一番からやる気満々です。 「できるかな?」と一緒にドキドキしていましたが…,直前まで降っていた雨も,やる気パワーで吹き飛ばしてしまいました! 「うおー!やったー!やるぞー!」と元気よく飛び出していきました。 長座体前屈→反復横跳び→ソフトボール投げの順番で回って実施していきました。 私たちは一緒に回れなかったので,様子は子どもたちに聞きましたが,スムーズに回れていたようです。 一度の説明で,きっちり実施できるところ,さすがです!! 後半は雨が降ってきてしまいましたが,なんとかキリの良いところまで活動することができてよかったです。 少し濡れてしまったので,今日はゆっくりお風呂に浸かって温かくして,早めに寝るようにしてね(^^) お疲れ様! スポーツテスト
今日は3〜6年生がスポーツテストを行いました。
3年生になり,行う種目が増えました。ソフトボール投げや反復横跳びなどさまざまな種目をやってみて「次はもっといい記録が出せたらいいな。」と来年度に向けて張り切っていました。 みんなとても頑張りましたね! |
|