![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:53 総数:396339 |
地図を読めるかな
写真の施設が校区のどこにあるのかを地図を使って示す活動をしました。
普段よく目にする施設ですが,地図上に表すとなると,混乱する児童がちらほらといました。 地図の読み方もしっかり学習していきます。 ![]() ![]() まねっこあそび![]() ![]() 見る力をつけよう![]() 難しい〜と言いながらもみんな正解を見つけようと必死になっていました。 ルールを守って遊ぼう![]() ![]() 様々なミッションが発令され,仲間と協力しながらクリアできました。 イモリ探し![]() ![]() イモリを見つけることは難しかったみたいですが, 校庭でたくさんの虫を見つけたようで楽しそうでした。 ♪ 屋根より高い〜![]() ![]() ♪ 屋根より高いこいのぼり・・・ (こいちゃん)「あっ!校長先生!」 (校長先生) 「こいちゃんかい?」 (こいちゃん)「校長先生,お久しぶりです。ぼくね,いつもこの時期しか飾られないから,飾ってもらっているときは歌を歌っているんだよ。」 (校長先生)「とっても上手だったよ。校長先生はこの時期にこいちゃんに会えるのをとっても楽しみにしているんだよ。」 (こいちゃん)「そういってもらったらぼくはとってもうれしいです。」 部首色々
漢字の部首について学習をしています。
子ども達の記憶力は素晴らしく,一つ部首を提示するとスラスラとその部首の漢字を発表することができていました。 ![]() ![]() 問題づくり
わり算の文章問題づくりをしました。
作り出すのに少し苦労する子どももいましたが,一問作ってこつを掴んだ後はスラスラと作ることができていました。 ![]() ![]() 変化を読み取ります
折れ線グラフの読取りの学習をしています。
線の角度具合から変化の大きさに気づけるように学習を進めています。 ![]() ![]() 京都はどこ
京都の場所を地図上で言い表す活動をしました。
「となり」「上」ではなく,「東」「北」といった八方位の言葉を使うということを学びました。 ![]() ![]() |
|