ICT機器の活用
昨日,情報活用やGIGA端末の操作について教職員研修を行いました。
朝,各教室を回っていると,1人1台のGIGA端末を使ったり,学習用コンテンツを使って授業を進めている学級がいくつもありました。
研修をしたからではなく,これまでにも学年や学級のホームページで紹介しているように,学習を進めるためのツールとしてICT機器の活用を進めています。
【=学校の様子=】 2021-05-14 14:01 up!
あいさつ運動
今朝は今年度初めてのGM委員会によるあいさつ運動。
感染防止やマスクをしていることもあり,大きな声は出せませんが,目線を上げて気持ちのこもったあいさつが交わせていました。
1年生は初めてだったので,驚いた表情の子どももいました。
【=学校の様子=】 2021-05-14 12:31 up!
【4年】書写「筆順と字形」
4年生は書写の毛筆の学習で「左右」という二文字を書きました。
「左」と「右」のそれぞれの筆順と文字の形を意識して学習に取り組みました。
半紙に二文字を書くのは初めての経験で文字の大きさやバランスにも気を付けて,静かにもくもくと書く姿が見られました。
【=4年=】 2021-05-14 08:56 up!
1ねん こくご「はなのみち」
『はなのみち』の音読発表に向けて,学習を進めています。
くまさんたちはどんなお話をしているかを考えました。
吹き出しカードを使って,「これはなんだろう。」「お花がいっぱい咲いてうれしいな。」「あったかくなって,気持ちいいね。」など,友達と発表し合いました。
【=1年=】 2021-05-14 08:47 up!
1ねん がっきゅうかつどう「きれいなからだ」
毎月1回「あいあい学習」を行います。
今回は,きれいなからだについて考えました。
どんなところが汚れるか。汚れたままだとどうなるか。きれいにするためにはどうすればいいか。について考えました。
学習の最後には,「きれいにする方法が分かった。」「どんなところが汚れるか分かった。」など感想を書いていました。
【=1年=】 2021-05-14 08:46 up!
6年 あいあい学習「心の成長」
心の成長についてみんなで考えました。脳の発達により,思春期では体も心も大きく成長します。それに伴い,悩みも増えてくる時期ですが,成長には個人差があり,他の人との違いを気にする必要はなりません。しかし,悩むことも成長につながります。悩みながら大きく心も体も成長していってほしいと思います。
【=6年=】 2021-05-14 08:40 up!
4年 総合的な学習 私たちの川
4年生の総合では山科川について学習しています。今週は山科川を観察しに行きました。子どもたちは「たくさん花がさいている」「川のそばに機械が置いてある」「カメがいる」など様々なことを発見していました。
教室に帰ってからみんなで話し合っていると「山科川の植物は何種類くらいあるのだろう」「魚もいるのかな」「山科川はどこまで続いているのだろう」とたくさんの疑問が出てきました。今後は自分たちが疑問に思ったことや知りたいことについて調べていく予定です。
【=4年=】 2021-05-14 08:39 up!
4年 読み聞かせ
本係さんによる読み聞かせがありました。今週の本は「ごめんねがいえなくて」でした。主人公はるなは,遠足に行った時,太一のお弁当をこぼしてしまいます。謝ろうと思っていてもなかなかごめんねが言えないはるな。そのうちにだんだん体調も悪くなってきました。それを見た太一は…。みんなはごめんねがすぐに言えているでしょうか?!
【=4年=】 2021-05-14 08:38 up!
4年 鉄棒運動
体育「鉄棒運動」では,前方支持回転や逆上がりなど,一人一人技を決めて少し頑張れば出来そうな技に挑戦しています。まずはやってみて,できない原因を考え,また練習しています。補助具を使ったり,技別カードを見たり,友達にアドバイスをもらったりしながら少しずつ出来るようになってきています。
【=4年=】 2021-05-14 08:37 up!
メダカの水槽
5年生の理科で学習するためにメダカを飼育しています。1日に2回えさを与えていますが,「わたしもあげてみたい。」という子どもたちも増ました。暖かくなってきたことから,たまごを産むめだかもいて,今日も11個の卵をとることができました。うまく育ってくれることを願っています。
【=学校の様子=】 2021-05-14 08:36 up!