![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:8 総数:205279 |
1ねん さんすう「いくつといくつ」
ミライシードを使って,「いくつといくつ」の問題に挑戦しました。
自分のペースで,どんどん問題を解いていきました。 何度も繰り返し挑戦していたので,「だんだん簡単になってきた。」と 言っている子もいました。 ポイントが貯まるのも,うれしいようです。 ![]() ![]() ![]() 1ねん ずがこうさく「ひもひも ねんど」![]() ![]() ![]() 色々なひもを作って,そのひもで形を作ったり,つなげたりして活動しました。 友達の活動の様子を見て,「一緒につなげよ。」と声をかけたり,「僕もそれ作ってみよ。」と真似をしたりして,楽しみました。 1ねん こくご「ぶんを つくろう」
『文』は,「〜が」があって,最後に「。」がつく,ということを学習しました。
今日は,挿絵を見て,いろいろな文を作りました。 ちょうちょが とぶ。 ねこが ねる。 おとこのこが はしる。 とりが うたう。 せんせいが はなす。 などなど。 考えた文は,ノートに書きました。 中には,友達が作った文も自分のノートに書き写している子もいました。 ![]() くすのきカレンダーを作ろう(生活単元学習)![]() ![]() ![]() 4年 お誕生日会![]() 「おたんじょう日おめでとう」かざりが背面に,輪飾りが窓際に,プレゼント作りはみんなで…。どんどん準備が進んでいきます。素敵な誕生日会になることでしょう。 4年国語 聞き取りメモのくふう![]() ![]() 今後も校外学習などで話を聞く時には今回学習したメモの取り方を工夫し,役立てて欲しいと思います。 5年 今月の目標のふりかえり![]() ![]() ![]() 5年 図画工作 のぞいてみると![]() ![]() ![]() 6年 デジタルドリル
がっちゃんタイムの時間に,デジタルドリルに取り組みました。算数の問題にGIGA端末を使って答えました。みんな集中して解いていました。
![]() ![]() 【2年】ともだちをさがそう![]() 友達に問題を出して,探してもらっています。 話すときのポイントは,「いくつかのヒントを言う,短い言葉で話す,ちょうど良いはやさで話す」だということを,自分たちで見つけることができました。 |
|