![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:36 総数:221254 |
給食室より![]() ![]() ![]() “いわしのこはくあげ”は,これから旬を迎えるいわしを,しょうが・料理酒・しょうゆで下味をつけ,米粉と片くり粉を混ぜ合わせた衣をつけて油で揚げました。 “若竹汁”は,この時期に知らせたい献立です。同じ季節に出回る旬のもので,相性がよい食材を取り合わせたものを,京都では「であいもん」と呼びます。春にとれる海の幸「わかめ」と山の幸「たけのこ」の組み合わせは,互いの味や香りを引き立たせ,季節感を楽しむことができます。 あさがおの水やり始めました。![]() ![]() ![]() 今週から朝晴れているときは,水やりをするようにして います。 朝の用意に随分慣れてきた子どもたち。 決められた時間までに,朝の用意をして,読書の用意を して,水やりをする。 新しいルーティーンに慣れていけるように見守って います。 先週植えたあさがおは,もう芽が出ています。 「自分だけの花」 どのように育つのか楽しみにしている子どもたちが 多いです。 4年 国語「図書館の達人になろう」![]() ![]() 4年 図画工作科「絵の具でゆめもよう」![]() ![]() 4年 図画工作科「絵の具でゆめもよう」
図画工作科では,いろいろな模様を描いています。
写真は4年2組の授業の様子です。 ![]() ![]() ![]() 給食室より![]() ![]() ![]() “さけの塩こうじあげ”は,日本の伝統的な調味料である塩こうじにさけをつけ,片くり粉と米粉の衣をまぶして,油で揚げました。外はカリッと,中は塩こうじにつけて,うま味を増してやわらかくなったさけは,子どもたちに人気でした。 4年 理科の授業![]() ![]() 4年2組の理科の授業中,どんどん意欲的に発言していますよ! この日は天気の授業です。 教職員による読み聞かせ![]() ふだん多く接している担任以外の先生に読んでもらうことを話すと,とても楽しみにしていました。 「だれかなー」と期待して待つ子どもたち。今回は,理科を教えていただいている山本先生でした。 今日のお話は「でこちゃん」お父さんに散髪してもらったものの,おでこがばっちり見えてしまうくらい前髪を短く切られてしまった「てこちゃん」。「てこちゃん」が「でこちゃん」になってしまい,嫌だったてこちゃんは,幼稚園に行きたくない,というまでに…。でも,かわいい髪留めをつけてもらったことで,お友だちに大人気。お友だちだけでなく,先生までもが,おでこを出した髪型にしてしまうほどになった,というお話でした。 楽しいお話でした。また,こんな機会があるといいなあ。 人権週間(校長講話)![]() でも,友だちが「『海』を描いてよ。」と言ってくれたことから,自分の得意なことを見つけ,いきいきと「海」や「ブルーベリー」「くじら」を描くことができるようになったというお話です。ありのままの自分を大切にし,友だちのありのままを認め,得意な分野を生かすことでいきいきと活動できるのですね。「大切にしたいなあ。」と思った考え方でした。 春のフレンドタイム![]() ![]() はじめは各校一人ひとり自己紹介をした後,「これはなんでしょうクイズ」をしました。 先生がポケットにいれているものを,各校から質問して当てるというゲームです。 答えは「カメラ」当たりませんでしたが,久しぶりにお友だちの顔を見ることができてうれしいひとときでした。 |
|