![]() |
最新更新日:2025/07/11 |
本日: 昨日:47 総数:443134 |
聞き取りメモ
今日は4年生から依頼があり,
桃山東小学校の歴史についてお話をしました。 国語の学習で「聞き取りメモのくふう」の学習をしています。 聞きながら,しっかりとメモをとり, 聞き取ったことを正確に伝えることを目的にしています。 歴史についてお話始めると,一生懸命,子どもたちは メモをとっていました。 聞き取ったことをしっかりと,伝えることができ,子どもたち嬉しそうにしていました。 ![]() ![]() ![]() ひらがな
1年生
ひらがなの学習を進めています。 今日は,「き」を練習しました。 また,書写の時間には,とめ,はね,はらいに気をつけて かくことも練習しました。 とても,ていねい書いていました。 ぐんぐん成長しています。 お家でも,家庭学習等,みていただいてありがとうございます。 ![]() ![]() たんぽぽのちえ![]() ![]() たんぽぽのちえの学習をしています。 教材分から,たんぽぽのちえとわけのちがいを しっかりと読みとっていきました。 たんぽぽの不思議さとともに,文章を読む際 わけなど,書かれていることを読みとることを学習しました。 復興・復旧にむけて
6年社会科
震災復興の願いを実現する政治の学習を進めています。 今日は,東日本大震災から復興・復旧するために 国がどんなことをしてきたのかについて学習しました。 資料,映像等をみながら,どんな仕組みで復興・復旧に向けて 取組がされてきたのかについて知ることができました。 ![]() ![]() 体のつくり![]() ![]() 理科の学習で昆虫の育ち方について学習をしています。 昆虫は,頭・胸・原からできています。 今日は,デジタル図鑑を使って,いろいろな昆虫の体のつくりを 調べてみました。 拡大したり,回したり・・・詳しく調べることができました。 デジタルならではの良さです。 タブレットの使い方にも,ずいぶんなれてきました。 発芽の条件
5年生
インゲン豆を使って,発芽に必要な条件について 実験をしてきました。 今日は,実験結果をまとめ,その結果から どんなことがいえるのか?考えました。 5年生の学習では,いろいろな実験をしていきます。 その際,条件整理をすることが大切です。 しっかりと身に付けていきたいです。 ![]() ![]() ![]() 長さくらべ
紙テープをつかって,いろいろなものの長さをはかっています。
みんなで,ロッカーの横や高さをはかっているところに, 出会いました。 ロッカーの横はとても長く,子どもたち何人かで 紙テープを押さえていました。 ![]() ![]() ![]() 漢語・和語・外来語
5年生
国語の学習で,漢語・和語・外来語にいて学習をしています。 身の回りに,たくさんの漢語・和語・外来語が使われています。 それぞれの語句の由来について調べ,使い分けをできるように していきたいと思います。 ![]() ![]() 台風等に対する非常措置について
非常時の措置についてのお知らせを4月に配布させていただいております。
こちらからもご覧いただけます。 ご確認ください。 <swa:ContentLink type="doc" item="124288">台風等に対する非常措置について</swa:ContentLink> 地震に対する非常措置について デジタルドリル
掃除の時間が終わると,子どもたちは
タブレット端末に向かって,算数の問題を解いています。 全問正解!! クリア!! の文字がでると,子どもたち嬉しそうにしていました。 ![]() ![]() |
|