![]() |
最新更新日:2025/03/24 |
本日: 昨日:4 総数:346449 |
まとめました(理科編)
理科「天気と気温」のまとめをしました。これまで学習したことを振り返ります。その中には,「なぜ,その答えになるかの理由を考えること」がいくつかあります。これは,これまで学習したことを分かっているだけで終わるのではなく,根拠をもって考えることとなります。
「なんとなく」ではなく,「○○だから。」と自分の考えを述べることは,相手に自分の考えを伝えることとなり,相手と分かり合えることとなるのではないでしょうか。どの活動においてもそんな姿が見られるようにしていきたいです。 ![]() ![]() 学校を支える立場で(児童朝会編)
今年度初めての児童朝会です。児童朝会を進める本部・集会委員会をはじめ,各委員会の委員長や代表委員会の紹介がありました。
4年生も代表委員として学校を支える一員となります。学校が楽しくなるように進めてくれることを期待しています!! ![]() ![]() 5年 委員会活動頑張っています
休み時間の様子です。飼育委員が責任をもって当番活動をしていました。5年生として初めての委員会活動ですが,6年生に教えてもらいながら当番活動を頑張っています。それぞれの委員会で,児童会活動を盛り上げてほしいと思います。
![]() 1ねん わくわくさんぽ(はる)3![]() ![]() ![]() ひびきあいタイム終了後…2
給食時間に放送室に来てくれたのは3年生です。
「相手も自分も大切にする心」や「きまりを守る大切さ」など,自分が考えたことを全校のみんなに伝えてくれました。 すてきな3年生の姿です。 ![]() ![]() ![]() ひびきあいタイム終了後…
中間休み,校長室にはお客さんがいっぱいです。
みんな,朝のひびきあいタイムで考えた自分の意見を,校長先生に伝えに来てくれています。 ![]() ![]() ![]() ひびきあいタイム
今年度はじめての「ひびきあいタイム」です。
今回は5月3日の憲法記念日にちなんで,校長先生から「なぜ,きまりをまもらなければいけないの?〜『にほんこくけんぽう』のおはなし〜」をしていただきました。 ふだん身の回りにある「きまり」について考え,各学年からたくさんの意見が出ました。 一人の考えから,より深い考えにどんどん響いていく,そんな姿を今年もたくさん見せてほしいです。 ![]() ![]() 5年 天気の変化についてまとめよう
今まで,色々な天気の時の雲の色や動き,形などを観察してきました。今日はタブレット端末に記録した写真をもとにグループで話し合いました。そして気が付いたことをホワイトボードにまとめて発表しました。色々なことに気が付いてまとめていく姿はさすが竹の里小学校の5年生でした。
![]() ![]() ![]() 【2年生 体育】 総合遊具の使い方
2年生は体育で総合遊具の使い方をおさらいしています。
今年から2階まで登れるようになり,子ども達は嬉しそうにどんどん登ったり進んだりしています。ですが,この時期は気をつけていても総合遊具でのけがの多い時です。 1.親指を下にしてぎゅっと握ること 2.必ず3点(手・手・足/手・足・足)で支えること 3.ゆずりあって追い越したり,順番を抜かしたりしないこと 今はこれら3つの約束をしっかり確認して学習を行っています。 休み時間に自分達だけで使えるようになるときも,十分安全に気をつけてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 1ねん わくわくさんぽ(はる)2![]() ![]() ![]() |
|