京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up26
昨日:92
総数:402947
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

5年 算数「体積」

 算数科で体積の学習をしています。どうすれば体積を求められるのかを考えました。どう工夫すればよいのか・・・。多い人は3つもやり方を見つけている人もいました。図形の体積は,分けたり,つぎたしたりして考えれば,直方体や立方体の体積の公式を使って求めることができることに気付きました。
画像1
画像2

4年 国語 「漢字の組み立て」

漢字が「へん」「つくり」「かんむり」「あし」「たれ」「かまえ」「にょう」などの部首と他の部分でできていることを知りました。

その後,「もんがまえ」「しんにょう」「まだれ」などがつく漢字を集めて交流しました。同じ部首の漢字を集めることは意外と難しいのですが,みんなで出し合ってたくさん見つけることができました。
画像1
画像2
画像3

1年 国語 「ひらがなの がくしゅう」

1年生がひらがなの「う」の練習をしていました。「うし」「うさぎ」など,「う」がつく言葉もたくさん出し合いました。字を書くときには姿勢を正して一画ずつゆっくり丁寧に書くことができました。
画像1
画像2
画像3

朝の走り

久しぶりにわかばのみんなが全員集合しました。毎日行っている朝の走りも,いつも以上に頑張って走ることができました。「がんばれ!」「最後まで!」と友だちを応援する姿もみられました。
画像1
画像2

今日の給食 4月26日(月)

画像1
画像2
     麦ごはん
     牛乳
     なま節と厚あげの煮つけ
     かきたま汁

給食室前の掲示

給食室前の掲示が「子どもの日」をテーマにしたものになっています。
給食調理員さんは,子どもたちの健やかな成長を願って毎日の給食を作ってくださっています。子どもたちにも栄養や睡眠をしっかりとり,健康な身体になって欲しいです。
画像1

6年 社会 「わたしたちのくらしと日本国憲法」

6年生日本国憲法について学習をしています。今日は「平和主義は私たちのくらしの中でどのように守られているのだろう」というめあてについて自分が考えたことを発表し合いました。
司会の児童が中心となって授業を進めていきます。たくさんの人が手を挙げて意見を発表していました。
画像1
画像2
画像3

4年 学活 「タブレットを使って」

ロイロノートを使って,「都道府県クイズ」を作りました。問題にする都道府県を決めて,ヒントとなる写真を張り付けてクイズを作ります。
選ぶ都道府県や写真に個性があり,お互いのクイズを見せ合うと面白いと思います。
画像1
画像2
画像3

2年 国語 「ふきのとう」

お話に出てくる「ふきのとう」「たいよう」「そよかぜ」「竹やぶ」「雪」の役に分かれて「ふきのとう」の音読発表会をしました。

「ささやいています」だから小さな声で言うといいかな。
「ふんばって」はどんな様子かな。

と考えて,読み方を工夫して発表しました。
画像1
画像2

1年 交通安全教室

山科警察署のおまわりさんが学校に来られて,安全な道の歩き方や渡り方を教えてくださいました。実際に右左右を確認して道を渡る練習もしました。
登校下校の時や家から出かけるときも,今日学んだことを思い出して安全に行動してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/21 246年フッ化物洗口 わ135年耳鼻科検診
5/24 456年クラブ活動 1年色覚検査
5/25 わ135年フッ化物洗口 SC
5/26 5-1・5-2食の学習 1年心電図
5/27 6年全国学力学習状況調査 SC
京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp