京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/25
本日:count up23
昨日:97
総数:427510
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子

デジタルドリル

掃除の時間が終わると,子どもたちは

タブレット端末に向かって,算数の問題を解いています。

全問正解!!

クリア!!

の文字がでると,子どもたち嬉しそうにしていました。
画像1
画像2

体力テスト

画像1
6年生
6回目の体力テストということもあって,

とても慣れた様子で取り組んでいました。

去年の結果と比べて,伸びていると思います。


長さ

2年生
長さの学習を進めています。

今日は,ものさしをつかっていろいろな長さの直線を書きました。

直線を書くには,

メモリを読んで,長さを確認する

ものさしをしっかりおさえて,まっすぐ線を引く

と2つのハードルがあります。

子どもたち,きっちりと直線を書いていました。


画像1
画像2
画像3

小さなお客様

今日は,1年生が楽しみにしていた学校探検でした。

理科室,職員室,音楽室,保健室,用務員室,校長室など

探検して回りました。

校長室で待っていると子どもたちが,しっかりとあいさつをして

入ってきました。

校長室の中を,興味深く見ていました。

一番気になるのは,歴代の校長先生の写真だったように思います。
画像1
画像2

3年 変わってきたぞ?

 教室に置いてあるキャベツの葉にあったモンシロチョウの卵が姿を変えて,何やらニョロニョロと動いています。子ども達は,生き物が変化する様子に興味津々で,休み時間に様子を確かめていました。
画像1
画像2

3年 理科 植物の育ち方

 5月の連休明けにまいた種が芽を出し始めました。今日は「子葉」の様子を観察・記録しました。「ふわふわした」「つるつるした」というような,独自の表現をする子もいました。
画像1
画像2
画像3

絵の具でゆめもよう

画像1画像2
 自分の知っている技法,やってみたい技法を使って,表現活動をした4年生。ストローを使って絵の具をふいて模様を作ったり,段ボールを使って描いた模様を好きな形に切って張り付けたりと,思い思いに自分のゆめもようを表現していました。

パシャリ!

画像1
 「パシャリ!」という音が3年生の教室に響きわたりました。タブレットを使って,写真の撮り方の学習です。自分の撮った画像を自分で確認している表情は,とても楽しそうでした。

春の様子

春,花がさきほこっている素敵な様子を

絵に表しています。

きれいな色づかいです。

また,細かいところまで気をつけて,色をぬっています。

見ていると,とても心がポカポカ,春の陽気を感じる素敵な

作品ばかりです。
画像1
画像2
画像3

発芽のための条件・・・。

種子が発芽するには,どんな条件が必要か?

子どもたちが実験方法を考え,条件整理をし,

実験を進めています。

その結果が出始めています。

タブレットで,記録に残しておくことで,

ふりかえりをすることができます。

写真にとり,実験の結果を入力し,ロイロノートをつかって

先生に提出していました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp