![]() |
最新更新日:2025/07/14 |
本日: 昨日:102 総数:584082 |
5月 「ともだちの日」![]() ![]() 5月は,学校のきまりの必要性を理解し,自分の生活を振り返ること,安心して学校生活を送るために進んできまりを守ろうとする態度を養うこと,コロナ渦での学校のルールは例年とは多少違いがあることも理解できるようにすること,学校のきまりと人権はかかわりがあることが理解できるようにすることをねらいとして,「学校のきまりはなぜあるの?」の学習に取り組みました。 6年生は学校のきまりを一つずつ確認した後,それらのルールがなぜあるのかを考え,その理由をまとめました。改めて理由を考えてみると,ルールは自分たちを守るためにあるものだということに気付いた子どもたち。「最高学年として,みんなのお手本になるように毎日過ごさないといけないな。」と話していました。 6年 学活「たてわり活動にむけて」![]() ![]() 昨年度は一度もたてわり活動ができなかったので,6年生としてどんなふうにたてわり活動を進めたらよいのかを学ぶことができませんでした。最初はたてわりグループのリーダーになるということに少し緊張していた子どもたちでしたが,準備を進めると,「早くみんなで集まれるようになったらいいのにな。」と話していました。 たてわり活動が始まったら,きっと6年生の子どもたちはこれまで以上に活躍することでしょう。楽しみです。 3年 書写「毛筆の学習が始まるよ」![]() ![]() 掲示板を寄贈して頂きました![]() ![]() 子どもたちがよく利用する本館3階 学校図書館の前に設置しました。 今後,定期的に最新のニュースや記事などを掲示し,有効に活用させていただきます。 ありがとうございました。 3年生 社会科「京都市の様子」
社会科では,京都市の様子について,学習をはじめています。
地図を開いて見てみると, 「金閣寺に行ったことがある!」 「桂川が流れているね」 と,たくさんの発見がありました。 これから,学習を深め,京都市のことをもっと知っていきたいと思います。 自分たちの住んでいる京都がもっともっと好きになってくれたらうれしいです。 ![]() 1年生 今日の給食は・・・![]() ![]() と,毎日の給食を心待ちにしている1年生。 今日は,「じゃがいものクリームシチュー」が登場しました。 その中には,なんと・・・ 「ハッピーキャロット」という名の星形のにんじんが! 「黙食」のなかですが,どきどきわくわくしながら楽しんで味わうことができました。 給食室 「5月19日 今日の給食」![]() ![]() ![]() ☆ミルクコッペパン ☆牛乳 ☆ジャガイモのクリームシチュー ☆ひじきのソテー 今日はルー献立「じゃがいものクリームシチュー」でした。 クリームシチューのルーは,給食室で一から作ります。 バターで小麦粉を炒め,脱脂粉乳でなめらかに仕上げます。 そして今日は調理員さんからのプレゼント「ラッキーにんじん」が入っていました。 給食前,「今日はラッキーにんじんや!」とワクワク・・・。 ですが,ラッキーにんじんは誰に当たるのか,食べるまでわかりません。 給食後「私のクラスは〇〇さんやったで〜」と教えてくれました。 おいしい給食をみんな楽しんで食べてくれたようです。 今日もおいしい給食「ごちそうさまでした」。 4年 国語 「漢字辞典の使い方」![]() ![]() 音訓さくいん・部首さくいん・総画さくいんの3種類のひき方で調べました。 部首の名前を知ったり,総画数の多い漢字をみつけたりして子どもたちは楽しみながら漢字に親しむことができました。 4年 ともだちの日
今月のともだちの日は,学校のきまりについて考えました。
学校のきまりを再確認した後,なぜきまりがあるのか,意味についても考えました。 「みんなが気持ちよく過ごすため」「けがをしないため」など,一人一人がしっかりと考えることができました。 これからもきまりを守り,安全に楽しい学校生活を送ってほしいと思います。 4年 理科 「季節と生物 春」![]() ![]() ![]() これからどんな芽がでて,どんな花が咲くのかとても楽しみにしている子どもたちです。 |
|