![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:118 総数:504512 |
芽がでたよ![]() ![]() ![]() 今日はその芽の観察をしました。 葉っぱの形を見て,「ちょうちょみたい。」や「ハートみたい。」など, 様々な感想をもっていました。 また,「もっと大きくなってほしい。」「水やり頑張ろう!」と わくわくとしている姿がたくさん見られました。 次観察する時はどんなあさがおの姿になっているか楽しみです。 4年 ソフトボール投げ
体力テストのソフトボール投げを行いました。昨年度よりも,記録が伸びて喜んでいる様子でした。来年の体力テストが楽しみです。
![]() ![]() 4年生 くらしと水![]() ![]() 学校でも,手洗いや掃除・トイレなどで水を使っています。 そこで,学校には蛇口がいくつあるか数えてみることにしました。 子ども達の予想は30個〜80個くらいまでの予想でした。 いざ探しに行ってみると… 想像以上にいろんな所に蛇口があって,最後は全部の数を足すのが大変なほど。 およそ200個の蛇口があることが分かってびっくりしました。 これから,水のことについて詳しく学習をしていきます。 4年生 タブレットを使ってみよう!![]() ![]() ログインにはすっかり慣れ,パソコンを配るとすぐにログインしてスタンバイすることができます。 今日はタイピング練習をしました。 ローマ字入力は難しいですが, 「前よりタイムが早くなった!」「6文字は難しいー!」 と言いながら,楽しく練習しました。 1年生 おってたてたら![]() ![]() ![]() 今日の図工では,紙を折って立つ形を見つけ,切ったり描いたりしました。 いろいろな立たせかたをためしていました。 【ぞう】【とり】【でんしゃ】【ろけっと】【きょうりゅう】など,たくさんの形を見つけて立たせていました。 来週はみんなの作品をならべて立たせて,町を作りたいと思います。 どんな町ができるのか楽しみです。 3年 国語 もっと知りたい ともだちのこと![]() ![]() 〜児童の感想より〜 〇〇さんがモンシロチョウを普通につかまえていたのに,急につかまえられなくなったのがおもしろいし,びっくりしました。 次は,習い事の事を教えてください。 リフティングが十回できない気もちがよく伝わりました。 でも,何回もやっていたらできるので,がんばってください。 〇〇さんの将来の夢が「薬剤師」で,薬でみんなを幸せにしたい気もちがよく伝わって,すてきだなぁと思いました。 ぼくは,〇〇さんの犬の「チョコ」の話が好きです。 どうしてかと言うと,ぼくはチョコレートが好きだからです。 あと,名前の由来がおもしろくてすきだからです。 次は,〇〇さんがならっているサッカーで,どんな練習をしているかを知りたいです。 ともだちの,色々なことをいっぱい知ることができたようです! 食の指導![]() ![]() 今年度一回目のテーマは,「食事中のマナーと箸の持ち方」です。 給食中のマナーについて考えて,○×ゲームをしたり,箸の持ち方を教わった後,箸でいろいろなものをつまんでみたりしました。得意な子はスポンジやリボンだけでなく,ストローの切れ端や,細かいものまでつまめていました。 5年生 体力テストが続いています!![]() ![]() 反復横跳び・長座体前屈・立ち幅跳びを皮切りに,いくつかの種目で去年の自分の記録に挑戦しています。 今日のハンドボール投げでは,雨の影響も心配されましたが,子どもたちの願いが届いたのか,実施することができました。 残りの種目も自分の力を最大限に生かして去年の記録に挑戦してほしいと思います。 3年 図画工作 カラフルフレンド![]() ![]() 絵の具の にじみやぼかし等の色々な技法で絵をかきました。 その絵に合った画用紙をえらび,作品を完成させました。 今日は,作品の名前を決めたり,自分がお気に入りの作品を決めたりしました。 3年 国語 もっと知りたい 友だちのこと![]() ![]() 友だちの話をきいて,質問をしたり,感想を言ったりしました。 一人1回は,質問や発表をすることにしていましたが, 聞き手同士の質問や感想も出ていました。 聞きたいことから,自分の考えをもっているようでした。 |
|