最新更新日:2024/09/19 | |
本日:42
昨日:60 総数:494582 |
4月16日(金) 3年 音楽
4月16日(金),交換授業の音楽の学習では「音楽で心をつなげよう」の学習をしました。学習のめあては「《友だち》の曲の様子を感じて歌おう。」でした。子ども達はCDや岡崎先生の独唱を聞きながら,歌詞の内容や曲想を感じ取り,歌詞の内容にふさわしい歌い方を考えていました。
苗を植えました
冬の間雑草が生えていた畑を,みんなで耕し畝を作りました。そこに,子どもたちが育てたい(食べたい)とリクエストした,ゴーヤ,きゅうり,なす,オクラ,プチトマト,しそ,えだまめ,を植えました。
これから水やりをがんばり,夏にはたくさん収穫したいです。 4月16日(金) 6年い組 算数
4月16日(金),算数の学習では「対称な図形」の学習をしました。学習のめあては「線対称な図形の書き方を考えよう。」でした。6年生らしい学習態度で,課題に向かってみんなで意見を出し合って考えている様子が印象的でした。授業の中で本校が目指している「協働的な学びの姿」にしっかり向かっている学習の様子だと思いました。
4月15日(木) 5年 理科
4月15日(木),理科の時間に「天気と情報(1)天気の変化」の学習をしました。学習のめあては「天気は雲のようすと,どのような関係があるのだろうか。」でした。子ども達にとって「天気」というのは,生活に密着しているようで,すこし遠い感じもする学習テーマかもしれません。学習を進める中で,興味をもったことを調べて,主体的な学びにつなげていってほしいと思います。
そんな中,お昼休みの運動場から見える空に,とても不思議な雲が現れました。3枚目の画像がそれですが,太陽を中心にして大きな円を描くような虹色の雲でした。その雲を見つけた子ども達は「すごいすごい!」「なんだろうあの雲!」と大さわぎでした。ちょっと調べてみると「ハロ」という現象だそうです。興味ある子は調べてほしいなあと思っています。(だれか調べてくれるかなあ…。) 写生「春の花」
ロータリーに咲き乱れる,春の花を描きました。
外に出て描いていると,お天気もよくとても気持ちよかったです。子どもたちはじっくりと花を見て,集中して描いていました。 クラス目標が決まりました
学校教育目標について詳しく説明した後,に組のみんなで一年間がんばりたいことを考えました。
それぞれが出したキーワードをつなげて,二つの目標を作りました。途中,意見が割れるところもありましたが,自分が大事にしたいことを説明したり,友だちの意見を聞いて自分の意見を変えたりと上手に話し合いができ,決めることができました。 6年生として
に組の6年生2人は,いよいよ最高学年となり,表立っては言葉にしないものの,張り切っている様子が伝わってきます。
最高学年としての初仕事,入学式のかたづけも力を合わせて頑張っていました。 9日の様子がメディアで紹介されます
平素は学校教育へのご理解とご協力をありがとうございます。
昨日9日にテレビ取材が入った件について,放送日時決定の連絡がありましたので,お知らせいたします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 4月14日(水)本日 KBS京都 「ニュースフェイス」内 17:45〜 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー どうぞよろしくお願いいたします。 . 6年 1年生を全力サポート!2
6年生が最高学年らしい姿を日々見せています。今日はそうじ時間の終わりに職員室前に山積みにされていた1年生のテストや教材が入った段ボールを教室まで運んでくれていました。(何人も運んでくれたのですが,カメラを構えるのが遅くて1枚しか撮れませんでした)
うれしかったのは,「だれか持っていってくれないかなあ。」と呼びかけたら,何人も何人も喜んで集まってどんどん運んでくれたことです。重たかったと思いますが,その表情がとても爽やかでした。6年生,ありがとう!! これからもいろいろよろしく!(^^) |
|