京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/07
本日:count up2
昨日:81
総数:648197
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
錦林小学校では、毎日午前8時30分から「朝活動」の時間を設定しています。8時30分までに登校できるようお願いします。

5月20日  今日の献立

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は,「麦ごはん・牛乳・豚肉ととうふのくず煮・ほうれん草ともやしのごま煮・じゃこ」でした。

 豚肉ととうふのくず煮は,けずりぶしでとっただしとしいたけのもどし汁を煮たてて,豚肉・野菜・とうふをくわえ,とろみをつけました。しょうがのしぼり汁も使っています。豚肉は,糖質の消化を助けるビタミンB1が多く含まれており,疲労回復に効果があります。とろみがあることで冷めにくく,ごはんにも合う1品でした。
 写真は300人分(半分)の調理の様子です。3枚目,左の画像のように調理中はもくもくとたくさんの湯気が出ます。調理中の熱気が伝わるかと思います。

【児童の感想】(一部紹介)
・食べた瞬間,おいしさが広がってかめばかむほどおいしかったです。
・「豚肉ととうふのくず煮」の,とうふがやわらかくておいしかったです。
・「ほうれん草ともやしのごま煮」の,もやしがシャキシャキしていて,かみごたえがあって,あじつけがおいしかったです。
・「豚肉ととうふのくず煮」は,ご飯と食べたらもっとおいしかったです。いっしょうけんめい作られているんだなと思いました。

4年生 「ひみつの練習」

画像1
画像2
画像3
 1年生を迎える会の練習を,ひそかに?行っています。

 かわいい1年生を心から喜ばせるべく,4年生パワーを集結させます。

 楽しみです。

 

2年生 自分だけのミニトマト!

画像1
一人に一つ,ミニトマトの苗がやってきました。

「名前は,トマちゃん」
「わたしのトマトは,ミニ子ちゃん!」
などなど,自分のミニトマトに名前をつけました。

自分だけのミニトマト,毎日の健康観察も欠かさずに,とっても大事に育てています。

3年生 理科「種を観察しよう」

画像1
画像2
画像3
 ヒマワリ,オクラ,ダイズ,ホウセンカの種の観察をし,観察カードをかきました。

 今日は,さらに,タブレット端末を使って,かいた観察カードを写真に撮り,種の写真を貼り付けるところまでがんばりました。

 タブレットの操作にもずいぶん慣れてきました。

3年生 音楽科「小鳥のために」

画像1
画像2
画像3
 ソプラノリコーダーで演奏される「小鳥のために」を聴きました。

 3曲構成で,3種類の小鳥の声をイメージした楽曲です。

「スズ○」「森ヒ○リ」「○クドリ」・・・,それぞれの音楽のイメージを,図に表しました。

 この図は,知らない人が見たら,「なんだ,これは?」と思うでしょう。

 でも,みんなや先生には,「あ〜,そうそう,そういう感じ!」とか,「たしかに〜!」と思いますね。

 もうすぐ始まるリコーダー学習が楽しみです。 

6年 社会科「震災復興の願いを実現する政治」

画像1画像2
 社会科の学習では,非常時の政府の対応などについて学習を進めています。東日本大震災が起こった時,国・県・市はどのように対応したのか,気仙沼市にフォーカスを当てて調べました。
 すでに学習した国会のはたらきもあり,補正予算や法律が整備されていくことをまとめていました。人々の生活をより良いものにするために,税金が使われているということも学習しました。

5年生 家庭科 「ひと針に心をこめて」

  裁縫の学習が始まっています。

  針に糸を通し,玉結び,玉どめの仕方を学びました。

  今日は,なみぬいの仕方を学びました。
 玉結び→なみぬい→玉どめ の練習をしました。

  「針に通した糸がすぐにぬける。」
  「玉どめどうやるんだっけ。」

  初めての裁縫で,なかなか悪戦苦闘中です。
 これから,だんだんできるようになるから大丈夫です。
画像1
画像2
画像3

5年生 図画工作科 「色鉛筆レッスン」

  色鉛筆の使い方を学んでいます。

  前回の学習では,1線で描く,2粉で描く,3グラデーションで描く
 ことを学びました。

  今日の学習では,4いろいろなタッチ を学びました。
 紙,木,板の質感を表現して描く練習や,ぬいぐるみのふわふわ感を
 表現する方法を学びました。

  「ぬいぐるみの色は一色ではなく,丸を描くようにするとふわふわ
 感がでる。」なるほど〜。

  自分なりの表現で描いた作品は,みんな違って,みんなすてきです
 ね。
画像1
画像2

4年生 算数科「みんなで答えにたどりつこう!」

画像1
画像2
画像3
 わり算の筆算の学習が進んでいます。

「3けた÷1けた」の問題ですが,どんな時に0をかいて,どんな時に0をかかないのか・・・。

 商を立てる位(くらい)もポイントです。

「切り込み隊長」「つなぎ部隊」「まとめ部長」で,みんなで答えにたどりつこうとがんばっています。

4年生 理科「ツルレイシの種・・・」

画像1
画像2
画像3
 4年生の理科では,ツルレイシの成長の様子を観察しながら,季節の変化との関係について学習します。

 今日は,種を観察しました。

 色,形,大きさの他,手触りやにおいも調べました。

 細かなところまでしっかり観察して表現していますね。

 この後,どのように成長するのかな。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立錦林小学校
〒606-8322
京都市左京区岡崎入江町1-1
TEL:075-771-0921
FAX:075-771-3622
E-mail: kinrin-s@edu.city.kyoto.jp