京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/11
本日:count up55
昨日:61
総数:590489
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
やさしさと思いやり 一生懸命はかっこいい

マット運動!【6年生】

体育科の学習の時間にマット運動を行いました。
ねらい1では,自分ができる技で連続技に取り組みます。
技をしている様子を,自分のパソコンで動画に撮り,
友達とアドバイスし合う様子も見られました。
「友達にうまく回れない理由を教えてもらった!」と
嬉しそうに報告してくれる子もいました。
学び合いって大切ですね!
画像1
画像2

食の学習「魚パワー!」【4年生】

画像1
画像2
栄養教諭の先生と「魚パワーを知ろう」について学習しました。
給食でもよく出てくる魚には,たくさんのパワーがあるのだと教えていただきました。

子どもたちは,「魚にはたくさんの栄養があると初めて知った!」」「魚パワーを自分のパワーにしていきたいな。」と言いながら懸命に考え,話し合っていました。

これからも給食にも出てくる魚パワーを美味しく食べて,自分の元気パワーに変えてほしいと思います。

【1年生】なかよし いっぱい みつけよう

2年生のお兄さんやお姉さんに学校内を案内してもらいました。
ポイントでスタンプをもらいながら,仲良しグループで探検しました。

優しい2年生のおかげで,とても素敵な時間を過ごすことができたようです。
これからも一緒に仲良く活動していきたいですね。

2年生のみなさん,本当にありがとうございました。
画像1画像2画像3

【4年生】カブトムシの幼虫を観察!

画像1
画像2
4年生のお友達がカブト虫の幼虫を持ってきてくれました。

理科の「季節と生き物」の学習で観察しました。

子どもたちは「とても大きな幼虫だね!」と目をキラキラさせながら観察していました。

これからの成長をとても楽しみにしている様子でした。

学校探検(1・2年生)

1年生と一緒に2年生が学校を紹介する学校探検をしました。

教室に移動する前から「楽しみ!」と声を響かせていた2年生。
1年生が困らないように「やさしさ」の持ち物をしっかりもって
1年生と合流しました。

回っているといろんな授業,いろんな先生に出会いました。

画像1
画像2
画像3

【4年生】蛇口の数を数えてみよう

画像1
画像2
社会科の「くらしと水」の学習で,生活の中で水をどのくらい使っているのかを調べています。

「学校では蛇口がどのくらいあるんだろう?」と蛇口の場所を調べに行きました。

気づかなかったところにも蛇口を発見すると,「こんなところにもあったよ!」と,とても嬉しそうな様子でした。

調べてみると,学校にはたくさんの蛇口があることが分かり,子どもたちは「たくさんの水を使っているんだな」と驚いていました。

きいて,きいて,きいてみよう 【5年生】

画像1
 国語科「きいて,きいて,きいてみよう」の学習の様子です。いろいろな『きく』があることを知り,3つの役割に分かれてインタビュー活動を行いました。
 活動の後半にはタブレットを使って動画を撮影。グループで見返しながら,学習のふり返りを行いました。

今日の給食

画像1
・ミルクコッペパン
・牛乳
・ミートボールとキャベツのトマト煮
・じゃがいものソテー

今日のミートボールとキャベツのトマト煮は給食室で手作りをしたミートボールと春においしいキャベツを一緒に煮込んだ献立です。
パンにとてもよく合う献立で,子どもたちにも人気でした。
またじゃがいものソテーは塩こしょうとしょうゆのあっさりとした味付けでこちらもおいしくいただけました。

ようぐあそび 【1年】

画像1
画像2
ようぐあそびを行いました。
棒とフープを使って活動しました。体育館での活動は2回目でしたが,上靴から体育館シューズの履き替えもスムーズにできていました。
ようぐのいろいろな使い方を学習しました。

【1年生】ようぐあそび

体育の学習の様子です。

フラフープや棒を使って,さまざまな動きを楽しんでいます。

怖がらず,いろいろな技にチャレンジしていきましょうね!
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp