![]() |
最新更新日:2025/06/23 |
本日: 昨日:58 総数:455899 |
「きらきらボトル」で輪投げをしました![]() ![]() ![]() 「きらきらボトル」で色を楽しみました
「きらきらボトル」を作っている時,一人の児童が色を着けている途中の「きらきらボトル」を持って窓のそばに行きました。そして光を通して色の変化を楽しんでいました。「きらきらボトル」を縦に持ってのぞいてみたり,横に持ってのぞいてみたりして見え方の違いを楽しんでいました。それから色を着ける続きをして完成に近づいたころ,また窓のそばに来ました。今度は,窓のそばの棚に置いて離れた位置から見て楽しんでいました。
晴れた日に太陽の光を通してやろうとしていた活動を,児童は自分で考えて表現の途中で取入れ,見た様子を自分の表現に生かすということを自然にしていました。素敵な表現活動が見られた時間でした。 ![]() ![]() 「きらきらボトル」をつくりました![]() ![]() ![]() 3年生 図工の作品鑑賞会!!
図工「切ってかき出しくっつけて」の作品鑑賞会を行いました。
今回の鑑賞会は,GIGA端末を使って行いました。 自分の作品を写真で撮り,画像を共有し,みんなで見られるようにしました。 画面上で友だちの作品を見ながら, 「どの作品もいいから,選べない!」 「写真を大きくすると,細かいところまで見られるからいいね!」と, 自由に作品鑑賞をしていました。 初めての取り組みでしたが,上手に鑑賞することができました。 ![]() ![]() 1年 あさがおのめがでたよ![]() ![]() は組 自立活動 その1![]() ![]() ![]() 家庭科で行う裁縫の玉留めを練習,先生と話をしながら自分の好きな色や書いて欲しいものを先生に伝えるコミュニケーションの学習,丁寧な作業と持続して行う作業を継続する練習に取り組んでいます。 黙々とそれぞれの課題に取り組んでいます。 は組 自立活動 その2![]() 3年生 図工 切ってかき出しくっつけて![]() ![]() 今回は粘土で立体作品をつくるために,用具を使いました。 切り糸で粘土のかたまりを切り,かきべらで粘土をけずったりかき出したりし, 思い思いの作品を創り上げました。 3年生 4・5月のお友達,お誕生日おめでとう!
係の子どもたち計画し,4・5月の誕生日会が開かれました。
みんなの力を合わせて,一時間のお誕生日会がとても温かい時間になりました。 みんなが「いい時間だった。」と思えたのは,企画運営をしてくれた係の子ども達のおかげです。 これからのお誕生日会も楽しみです!! ![]() ![]() は組 交流学級で体力テストがんばりました![]() ![]() 「反復横跳び」をする前にペアの友達が,「僕とペアだよ。数えるから,反復横跳び頑張ってね。」と言葉をかけてくれました。その言葉で,「よっしゃ,がんばるか。」と6時間目で疲れていた気持ちが少し前向きに変えることができました。 2つの種目が終わると,友達同士で,「記録どうだった?」というやりとりも会話が弾んでいました。 |
|