京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up160
昨日:325
総数:874045
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
中学3年生対象「実技講習会」(6/8開催)の申込受付は終了いたしました。

中学生・保護者・中学校教員対象 個別【WEB相談会】申し込み受付を開始

≪WEB相談会の申し込み開始≫

 中学生や保護者の皆様に、昨年度と同様、学校の様々なことについてのご質問・ご相談に応えていきたいと考え、ZOOMを活用した個別の「WEB相談会」を設けました。

 学校の教育活動や入試のこと、実技検査の練習として取り組んだ作品の講評、アドバイスも行っています。作品がなくても、どんな学校か知りたい、普通科高校との違い、学校の日常など、気になることをお気軽にお尋ねください。

 離れていても、双方が顔を見ながら対面でお話しできることは、とても安心感があります。中学生の進路選択、受検準備、保護者の方のご心配の解消などに役立ていただければ何よりです。

●対象:中学生(既卒生)、保護者、中学校教員
    
●申込:随時受け付けています。
    申込専用フォームに必要事項を入力していただき、
    お申込みください。

    申込を確認後、原則メールのやり取りで、相談日程の
    調整をさせていただきます。

●相談受付期間:12月24日まで

●お願い:相談時間は1回30分程度にさせていただきます。
     2回目を申し込む時は、1回目の相談から2か月の
     期間を空けて、お申し込みください。
  
●WEB相談申込フォーム → こちら 

「小論文・志望理由書」説明会を開催(3年生)

画像1
 5月17日(月)放課後、大学受験で小論文が課せられる生徒や、志望理由書の提出が求められる生徒を対象に、進路指導部が「小論文・志望理由書説明会」を開催しました。

 講師の国語科教員から、小論文や志望理由書を書くために必要なスキルやそれを身に付けるための学習方法、心構えなどを説明し、生徒たちは真剣に聞いていました。

 まず小論文では、序論で課題文や設問に対して「自分の意見」を述べること、本論では論点について自分の考察や根拠となる事例など結論の正しさを証明する論拠を挙げ、筋道立てて証明することが大切であること、志望理由書については、「大学志望のきっかけではなく、理由を書くこと」、「大学卒業後、社会で何をしたいのか、そのために大学で何を学びたいかを明確に述べること」、「高校ではどのような経験をして何を学んだかを述べること」などが重要であること、また、今からできる準備として、自分の志望分野に関係する書物や新聞、SNSなどから正しい情報・知識を増やしていくことなどについて、アドバイスをしました。

 日常の学習や専攻実習と並行しながら、しっかりと受験に向けた準備をしてくれることを期待します。

課題解決型プロジェクトに挑む!(3年・デザイン専攻実習2)

画像1画像2
 デザイン専攻3年生の授業で、京都福祉サービス協会と問題解決のためのデザインについて連携授業を行っています。
 主に職員の求人について、若手の少ない現状を打破するための企画を提案し、実際に活用していただけるデザインを考えています。

 先日、ZOOMを使って中間発表を行い、京都福祉サービス協会の職員さんにも参加していただきました。

 複数の事務所とつないでコメントや感想をいただき、オンラインならではの利点を活かすことができています。

 今後、いただいた意見を取り入れて、完成に向けて制作を進めていきます。

緊急 6月5日(土)春のオープンスクール中止のお知らせ

●中学2・3年生の皆さんへ

 6月5日(土)に予定していた春のオープンスクール「実技講習会(中3対象)」「チャレンジアート(中2対象)」中止のお知らせです。

 新型コロナウイルス感染の収束が見えない中、京都府では緊急事態宣言が今月末まで延長されました。感染者数も高止まりをしており、宣言が今月末で解除されるか分からない状況です。

 このような社会状況の中、参加する中学生の皆さんの安心安全を考え、オープンスクールを実施することが難しいと判断し、中止とする判断をさせていただきました。

 中止のお知らせをすることは本当に辛いことですが、何卒ご理解いただければと思います。

 すでに申し込みをされた中学生の皆さんには、個々にメールにて連絡をさせていただきます。

 なお、春のオンライン学校説明会については、予定通り実施しますので、ご参加申し込みください。

仏像を通して学ぶ〜飛鳥・白鳳・天平・平安・鎌倉〜(1年・探究1授業)

画像1
画像2
画像3
 先週に引き続き、「日本美術史概説(1)〜仏像を通して学ぶ 飛鳥・白鳳・天平・平安・鎌倉〜」をテーマに探究1の授業を行いました。

 前回は、まず各自で4つの時代の仏像の画像の造形要素をよく観察し、発見したことを付箋に書き出し、KJ法を使って観察から発見した事柄を整理・分類しました。

 その後グループで時代を分担し、iPadや教科書を使って各時代の特徴を調べてつかむという流れで課題探究に取り組みました。

 今週は、前回分担して調べた内容をグループで共有し、その中で4つの時代を比較してどのように変化してきたかや、関連性などについて考察を深めながら模造紙にまとめて発表資料を作成した後、2教室をteamsの会議機能を用いて2会場を中継でつなぎ、発表を行いました。

 生徒たちは、感染症対策を取りながら、グループ内で分担して意欲的に取り組んでいました。

PTA総会をオンラインで開催

画像1
 本日午後、PTA総会をZOOMを活用して開催をしました。
 多くの方に参加いただきありがとうございました。

 新型コロナ禍の中で、学校とPTAで相談をさせていただき、このような形での開催となりましたが、非常に良かった取組であったと感じています。

 PTA総会の前には、本年度から初めて校長との懇談会を開催させていただき、約20名以上の参加をいただき、ありがとうございました。
 直接保護者の皆様とオンラインとはいえ、対面しながらのお話ができたことは、大変有意義であったと思っています。

只今,制作中!〜その3〜 (3年・専攻実習)

画像1
画像2
 3年生の専門実習の様子の続きです。

 ホームページをご覧いただいている皆さん、ぜひ高校生たちの作品が一堂に展示される美工作品展を、ぜひ楽しみにしておいてください。

 (写真上:デザイン専攻  下:ファッションアート専攻)

只今,制作中!〜その2〜 (3年・専攻実習)

画像1
画像2
画像3
 3年生の専門実習の様子の続きです。

 どの専攻でも、生徒たちは目を輝かせて製作に取り組んでいます。

 (写真上:漆芸専攻  中:陶芸専攻  下:染織専攻)

只今,制作中!〜その1〜 (3年・専攻実習)

画像1
画像2
画像3
 3年生の専門実習の様子です。

 4月から秋の美工作品展へ出品する作品制作をしている専攻や、作品制作のための下準備やスキルアップなどをしている専攻があります。

 美工作品展は、10月に京都市京セラ美術館本館2階全展示室で開催予定です。

 今後とも、専攻実習の様子をご紹介させていただきます。

 (写真上:日本画専攻  中:洋画専攻  下:彫刻専攻)

現代美術とは何?(3年・実習2)

画像1
 実習2の授業内において京都精華大学より講師の先生をお招きし、現代美術史の講義をしていただきました。

 各専攻での専門実習を深めていくためには、美術の歴史の知識は必要不可欠なものです。

 今回は、洋画・漆芸・染織・陶芸の4専攻の3年生を対象に、現代美術を読み解くキーワードとして価値・身体・時代・現代の工学など様々な視点や作品の変化を年代順にわかりやすく解説していただきました。

 生徒たちは熱心に聴き入り、紹介された作品やそれぞれが感じとった言葉や文脈を拾い上げ、メモを取り最後は自身の感想としてまとめ上げていました。

 今後も感染対策に留意しながら来週も同じく現代美術史の講義を、月末には東洋美術史の講義を行う予定です。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
5/19 再検尿
1・2年インターンシップ説明会
5/21 体育祭(コロナ感染拡大のため中止)
5/22 春のオンライン学校説明会(10:00〜11:00)
5/25 再検尿予備日

教育概要

教育課程

書式ダウンロード

学校経営方針

進路状況

新型コロナウィルス感染症対応

School Guide

『京都市立銅駝美術工芸高等学校「学校いじめの防止等基本方針」』

京都市立美術工芸高等学校
〒600-8202
京都市下京区川端町15
TEL:075-585-4666
FAX:075-341-7006
E-mail: bijyutukougei@edu.city.kyoto.jp